学園全12話 クリアしました。
まさか、というような展開もあれば、まあソウデスヨネーという展開もあり、完璧とは言えませんが程よく楽しめました。
ただテンポの悪さは相変わらずというか、学園という限られた舞台の中で物語を進めるにはこうする他になかったんだろうな、というのが感想です。
フウキの仲間の育成はスタメンはクリア時点で65前後で、それなりに自由にスキルを割り振ることができるんですが、やはり強い敵と戦う場面では蘇生手段の有無が攻略のしやすさに響いてくるので、結果的には蘇生を追加で覚えられるようにする他にないという印象です。
そういう意味ではアタッカーながらも蘇生を覚えられるフランジュはMP面を除けば優秀なスキル構成だったと言えると思います。結局MPスキルを取ることにはなりますがMPスキルを取ればなんとかなりますからね。
ラピス、アイゼル、リソルはほぼ育てないままクリアしましたが、全員アタッカー枠なのでフランジュがスタメンである以上、出る幕がほぼありませんでした。
スキルノートはなかなかいいモノが出なかったのですが、授業で手に入れた職業特技Ⅲが
ツッコミ、天下無双、たたかいのビート という
超汎用的なスキルノートを手に入れたのでかなりやり易くなりました。武術でためる弐、法術でプラズマリムーバーを確保すれば、大体なんとかなります。
状況に応じて補助呪文でマホカンタやフバーハを覚えればより様々な相手に対応出来ます。
両手武器や片手武器のスキルノートは中々同じ武器種で固まったスキルノートが手に入れられず、本来のスキルの組み合わせの楽しさが発揮できないのが惜しいなと思います。本編でもないのだから少しぐらい無双出来ても良いかな、と思うのですが。
特にヤリの特技は、元々スキルの数が少なく、他の武器よりも手に入りづらいのでそこはなんとかして欲しい所でした。(例えば、覚えたいスキルを選んで、そのうち1つは選んだスキルを必ず覚えられるなど)
そして、学園での槍装備の特徴であるカードの呪文速度が地味に便利で、
ザオリクなどの詠唱の長い呪文も唱えやすくなり、かなり安定しました。
ジュエル装備はシルバー装備のらいじんのやりで充分クリア出来ました。ミランが敵の属性耐性を下げてくれるので、耐性低下中は天下無双で充分にダメージが出せました。
もちろん、ロイヤルまで育てれば更に強くなるとは思いますが、作るのが中々長い道のりなので、作りやすいという点で、らいじんのやりはアリだと思います。
最後に、ストーリーですが
「世界を滅ぼす」という願いを抱いた願いの精霊の実体に対して、《仲間を守りたい》という願いが、まさかの[あの人たちがなんとか封印するのに間に合う]、という形で実現した、という偶然のようで必然のミラクルの最後はかなり驚く展開でした。
釈然としない方も居るかも知れませんが、興味本位でもいいので一度は味わってみると良いかも知れない、と私は思います。