目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなの団長

はんにゃ

[はんにゃ]

キャラID
: DF286-544
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 海賊
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

はんにゃの冒険日誌

2019-11-23 03:15:34.0 2019-11-23 05:51:00.0テーマ:その他

全アストルティアの皆様

こんばんは。はんにゃと申します。
普段は日誌を書いたりすることはないのですが、
昔から感じていたことを出来るだけ多くの方に伝えたく、
そして自分の気持ちを書き記したくて今回投稿してみました。

とても長くなる予感がするので長文苦手な方は戻っちゃってください。

まず、私のティアでの歴史なのですが、
ちょうど2年前にこのゲームを始めて元々好きだった
「ドラゴンクエスト」、そしてそこで出会ういろんな方々との交流に
たちまちどハマりしました。
バトル自体も好きなのですが、私は特に一緒に遊ぶフレンドやプレイヤーさん達との交流が好きで楽しい場所を作りたいと思うようになり、チームリーダー1回、ルーム主3回、またプレイヤーイベントの主催等を行ってきました。

現在も防衛軍ルームのルム主をしております。

みんなに楽しんで欲しい、そう言った気持ちが強く働き、時には自己犠牲し多少無理してでも時間を作ったり・・・などあります。
それがいいことなのかはわかりませんが、それくらい本気になってやっているつもりです。




さて、タイトルにもある通り今回書きたいことはアストルティアにおられる全てのプレイヤーさんに伝えたいことです。
字数制限もありますので多少省略ぎみではありますが是非読まれて欲しいです。


アストルティアで遊ばれているプレイヤーさんの中には、ソロプレイ・チームやルームに属して遊ぶ・フレンドさんや野良の方達と遊ぶ人等色々いるかと思います。
今回は私が特に経験してきたチームやルームに絞ってお話を。
(※あくまで個人の意見です。たたかないでね)

ルームやチームに属してきて、その主やリーダーもやって来ましたが、やはり身内と言いますか、普通のフレンドさんよりも仲間意識が強く芽生えやすく、とても楽しく毎日遊ばせていただいております。
チームイベントなどでわいわいしたり普段は色んなコンテンツをご一緒したり、時にはゲーム内外問わず悩みを聞いたり聞いてもらったりもあります。
とはいえやはりオンラインゲームです。メンバー同士の喧嘩であったり悪口陰口であったり・・・少なからずみなさん経験されてると思います。

それもこれもひっくるめて、ルームやチームは色んな経験ができる、言わば人間社会そのものです。

私はチームやルームの事をどこかしらに興味を引かれ同じものを共有し成長や楽しみを生む場所だと思っています。
別に主やリーダーは偉いとかそんなんじゃなく、リーダーは集団の方向性を決める自転車で言うならハンドルみたいなもんです。
防衛ルームや守護者ルーム等といった明確な目的のあるルームだと特に重要になってくると思っています。このハンドル操作がないとみんなどこへ進めばいいか分からなくなってしまいます。

そしてハンドル操作だけでは集団は先には進めません主も含めメンバー全員でペダルをこいでいかないときっといいルームやチームにはなりません。

何が言いたいかと言うと・・・
ルームやチームは主だけが作るものではないということ。
このチーム楽しくない~ そう思われる時もあるかもしれません。
でも楽しむ為に自分で行動していますか?
ドラクエはほとんどチャットのみで自分の意思表示を行います。
例えば、挨拶しない・会話に入らない・活動に参加しない
こういったことをしていれば当たり前のごとく孤立します
そしてそういったのが当たり前の集団になればいずれ過疎化し、衰退し、無くなります。
主はそうならないように、きっと何かしら決まり事を決めると思います。
挨拶はしましょう等色々と。
ウチのルームで言うならルームの防衛活動に参加しましょうみたいな感じですね。

メンバー全員で集団は作って行くものです
チームやルームの活動に参加することが必ずその集団の発展に繋がります。
意見を言うことも大事です。みんなで活動する為に集まっているのですからみんなで遊んで、みんなでペダルをこぎましょう。
そもそも自分に合わない、そう感じる所であればほかを探すのもいいかもしれません。ですがまずは活動に参加してみて、そこから考える方が健全かと思います。



勝手に集団に入れられた方は別として、自分から希望し入ったのならばまずは参加しましょう。それで合わなければ考え直しましょう。
普通の主ならば意見は聞いてくれると思います。
ゲームだから楽しめればいい、そうかもしれませんが、すべてのキャラクターの先には必ず生きた人間がいます
みんなで楽しくゲームするためにも多少なりとプレイヤーへの配慮は必要だと私は思います。

みんなが楽しむ為にはひとりひとりの気持ちや心掛けがとっても大事です♪

まとめますと
ドラクエ10とっても楽しいです!
これからもみなさまよろしくお願いします!

はんにゃでした(。・ω・)ノ゙
いいね! 36 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる