配信初日に調子にのってエテーネの島編をクリアしたはるこでしたが、
やっとここまで来たよー。v
ていうか、遅っ。www
例のフォビズムに足止めされていたというのもありますが、
それ以上に時間がかかって厄介だったのがコイツ。
名も魔元帥ゼルドラド。
耳にするのは、あんまり強くなかったとか、あっけなかったという評判ばかり、
評判を鵜呑みにするとひどい目に遭うというのはグラコロの先例もあり、
わかっていたつもりだったんだけど、どーにもこーにも落とせん!
僧2にしてみたり強いサポ雇ってみたり、あれこれやるけどどうにも
答が出ない!
そんなある時、全体攻撃できないと苦しそうだけど、それ以上に
本体落とすのに苦戦しているという印象を持ちました。
となると、単体攻撃+全体攻撃のコンビネーションだ!
というわけで、フレサポで下のように構成してみました。
メッティさん (バトマス80)
ディアブロさん(魔法使い80)
アキラさん (僧侶 80)
アンルシア姫 (勇者 46)
はるこ (僧侶 78)
※はるこ以外全員サポです
定番のイクサさんとおくちんさんがいないのですが、今回は
少しでもステータスの高い人を、という方針でこのような構成に
なりました。
いつもバトや僧で預けてもらってる二人には本当に助けてもらってます。
お詫びでもないけど、今度借りた状態でレベ上げしてくるねー。
(どっちがおいしいんだかwww)
さて、すぐに範囲で大ダメージを喰らって全滅するパターンが多かった
ように思ったので、今回はセコい手を使いました。
本来は、超格上のボスとサポで戦うときのための方法なんだけど、
…、はい。サポに倒してもらいました。
どうにもサポは1箇所に固まって範囲喰らって全滅というのが
多いんですね。
なので、はるこはベホマラーが行き渡るギリギリの範囲でなるべく遠くに
逃げてしまいました。こうすると、敵が程よくバラけるので、囲まれて
身動きとれなくなったところに範囲喰らって全滅というリスクが軽減されます。
仲間もいい感じで分散されます。
そして、ボスが自分をタゲってきたら、全力で逃げる!
こうすることで動き回れる空間も確保できますし、何より時間稼ぎになるので
回復や攻撃準備の余裕が生まれます(サポにwww)。
僧で行ってるくらいなので攻撃に参加するつもりはないし(棍だけどねwww)、
回復は放っておけばサポがほとんど勝手にやってくれるし、
はるこのすることといえば、ザオラルと、聖女配るくらい?
ベホマラーできるようにって考えてたんだけど、使わなかったね、ほとんど。
斯くして、本願他力状態で魔元帥撃破。
なんだかうれしくない。www
…というのは冗談にしても、サポの使い方が「これじゃない」って気がするなー。
積極的に戦おうとすればするほど負けて、逃げ回ってたらサポが勝手に倒して
くれるっていうのは、鍛えてる真っ最中ならまだしも、曲がりなりにも
準フルパッシブ(微妙に取れてないやつが…)、3職カンスト、2職準カンスト
(わざわざ鍛えなくてもいいかなという感じかつカンスト間近)状態のキャラを
持つ者としては何だか不本意であります。
強さというか、何か設定を間違えたのでは…、という気がして仕方がありません…。