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夢見る少女

はるこ

[はるこ]

キャラID
: VI750-160
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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はるこの冒険日誌

2016-02-29 19:34:44.0 2016-02-29 20:39:07.0テーマ:その他

はるこのくだらん妄想~ドラクエ12に望むこと・バトル系コンテンツ編~

先に断っておきますが、鬼のように長い文章です。
しかも文字ばっかりです。
興味をそそられない人は読まないことをおすすめします。www



この日誌を書いたのは、スラ兄さんが妄想日誌書いてたから。
思わずはるこも便乗して書いてみることに。

スラ兄さんの予想では、スカスカの悪評高いバージョン3は
物語終盤にボリュームを積み増して最終バージョンは
バージョン2.0並みの大ボリューム! というもの。

これに対するはるこの予想は、おそらくいわゆる「スカスカ」は
改善されず現状維持、ドラクエ11や12の開発に労力を持っていかれる分
ストーリー系の充実はないのではないか、というもの。

はるこの予想には全く夢がないわけですが…、w
それでも12のリリースがありそうという予想が立ってしまったため、
あえて提言してみたくなりました。




確かにドラクエ10は、はるこの中では歴代ドラクエシリーズの中でも
圧倒的に面白かった(今でももちろん)し、MMORPGという未体験の
世界を開いてくれたという意味で忘れがたいものになりました。

しかしながら、11製作発表以来続いているバージョン3スカスカ問題
密かに囁かれている(?)過疎問題など、10の置かれている状況は正直微妙。

加えていうならば、Wii用ゲームとして開発された経緯もあってハイビジョン時代
の現在においても早くも描画が甘いシーンが散見されるということもあり
(バージョン3導入に合わせて幾分改善されてはいるのだけど)、
11が発売されたらグラフィック面での見劣りが無視できないところまで
行ってしまうのではないかと考えざるを得ません。

要するに、11発売は12開発に拍車をかけるものになりそうだということ。
ならば、現状の10に対する不満が12の開発に活かされるといいなぁ…、
と考えた次第。

もっとも、オンラインの新作ドラクエが作られないという可能性も
もちろんある訳ですが…。






そうわけで、12がオンラインとして開発された場合にどんなゲームに
なってほしいか勝手に妄想しようと思います。w



1、ストーリー第一

バージョン3の開発が手抜きだったかどうかという点ははるこには
わかりかねるのですが、バージョン3への不満はストーリーが物足りなかった
一点に尽きるように思います。

従って、ストーリーや配信クエストのボリュームを確保することが最も重要な
課題であろうと思われます。
もっとも、お粗末な内容の話でも困るので、共感なり感動なりできるような
ものをきちんと作って頂かないと困るというのは当然ですが…。w



2、ボスの強さに一貫性を持たせる

バージョン3になってからというもの、3.0ラスボスは強すぎ、
3.1ラスボスは弱すぎ、3.2ラスボスはまた強すぎ…、と極端に走りすぎて
いるように思います。

強い敵と戦いたい、強すぎる敵はしんどい、両方意見はあるでしょうが、
ストーリーボスの強さには一貫した哲学があってもいいように思います。
そのあたり、バージョン2まではきちんと調整してあったように思うのですが、
バージョン3になって以来味付けが大味に感じます。w

ほとんどのプレイヤーがレベルカンストさせた上特訓まで終わっている
状況では、ボスを強くしすぎたらレベル解放以外に救済措置がなくなって
しまいます。(そのせいか90のレベルキャップは思いの外早く解放された)
ストーリーボスはほどほどの手応えで倒していける程度がいいと思います…。



3、リプ系のコンテンツは内容を軽く

これもまぁ、日課に追われて遊べないというのはよく聞いた話でもあるので…。
問題は、リプ系のコンテンツが追加されてもそれまでのリプ系コンテンツが
終了するわけではないということで…。事実として日替わり討伐の内容を
軽くするということも二度に渡って行われた訳ですが、リプが前提のコンテンツは
軽いものでいいようにも思います。
そもそもリプ回数の制限(1日とか1週間で1回といった)があることで
プレイヤー間の差が拡大しすぎない配慮はあるのですから…。
(だんだんリプコンテンツの負担を減らしていくというのも手法としてはアリだと
 思いますが。ただ、例えばサービス開始直後でコンテンツの絶対量が不足している
 時などに限った方がいいように思います)

もっとも、日課週課月課で毎日過ごしてるはるこがそこを軽くしろというのも
おかしな気もしますが。www
まぁ、一人で作業に勤しむより誰かとわいわい盛り上がりながら遊んだ方が
はることしては楽しいので、そういう時間を増やす方向でやってほしいなぁ、
というのが率直な感想です。



字数の関係で続いちゃう。www
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