目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の大英傑

アロゥ

[アロゥ]

キャラID
: ND884-968
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: パラディン
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アロゥの冒険日誌

2018-05-05 16:52:00.0 2018-05-05 17:20:23.0テーマ:モンスター・ボス討伐

勝利の鍵は僧侶!オオカミをマンマークせよ!!


昨日、半日レギロガと戯れていました。
占い師で、占い師、天地雷鳴師、僧侶にこだわって戦いました。

LV1周回している時に3討伐者の方に「あなた上手いから、私と行けば勝てますよって」言われたけどなんとなくフレは断りました…w。

野良でLV3をやっていて気がついたのはほとんどのPTで僧侶さんの天使の守りが途中で切れて10分ももちません。
レギロガが3回行動になって野放しにすると手数の多さに対応できずバッタっバッタと斬られて何も出来ないことが多かったです。

残り1分あとちょっとで勝てそうな時、天使切れで終了の時はなんとも言えない雰囲気になりました。

でも僧侶さんって20分間メイヴの石割をしている感じで気が抜けないですよね。
※失敗したらそこで試合終了。

その気持が分かるので占い師をしている時は常に僧侶の天使が切れないか注意して戦っています。

そして天使の守りが消えて終了する理由の第一位が「シャドウウィスパー」です…。
あの「わおぉーーーーん」からの遅れて紫のが飛んでくる技。いやーーー;;
いてつくはどうの効果があるので「鉄壁のはどうガード最大12%」が有効なので僧侶さんは必須宝珠です。(次の小盾ではどうガードこないかな)


ここで気づくとおもうのですが相手のエースストライカーはローガスト選手です。
逆にこいつを野放しにしなければイイんです!!

ローガスト(狼)をマンマーク(マンツーマンディフェンス)するのは僧侶の仕事です。
レンジャー、占い師、スパ、パラディンではすぐ死んでリカバリー能力が低いです。

簡単に言えば、ローガストに張り付いて、範囲攻撃を避けながら天使の守りを維持します。
※実はキラーパンサーは火力に注目されがちですが、引き寄せの鈴でマンマークしてくれてます。

蘇生時(や天使有りの時)の無敵時間内に敵の攻撃を吸収できるようにローガストの近くに位置します。
この蘇生時無敵時間で攻撃吸収を他の3人もできれば手数が減ります。

うまく行けば「シャドウウィスパー」の誘発ができます。
※ダークキングの波動誘導と同じ原理。

☆ここテストにでます!
「マンマークは天使の守り維持と同じくらい大事な役割」です。

ローガストが立ち止まったら、2mくらい離れて周りをぐるぐるまわり範囲攻撃を誘発させて回避します。

近くに張り付き過ぎたら逃げれませんでした。

☆ここテストにでます!
ローガストが攻撃した後は、必ず少し離れて範囲攻撃を避けて行動。
※近くの仲間が攻撃された時も少し離れて行動。

陣形はインペリアルクロス改です。オオカミを中心に考えるといい感じでした。

たまに怖くなって外周遠くに逃げる人やレギルラッゾ(骨)から逃げる人がいますがLV3を勝つためには2匹同時に攻撃しないと無理です(3討伐者の助言です)
逃げちゃだめだ…
レギルラッゾの攻撃はそこまで怖くないので逃げなくて大丈夫です。
補足:闇の流星だけは遠くに逃げて一人で受ける。


ちなみに外周タゲ引っ張りで戦ったらもっと悲惨な戦いになってたけど、野良でみなさんどうやって戦っているのか知りたいです。

死神タロット引いたので急遽天地になって、もう一人も審判天地で戦ったけど10分持ちませんでした…。タロット効果に過信は禁物でした。

LV3クリアした上手い人達はコロシアムに夢中なのでこれから厳しい戦いが続きそうです。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる