Ver.6.1 アップデートからもうすぐ1カ月。
冒険日誌を全然書いてなかったので、少しだけ……。
■万魔5制覇
Ver.6.1で実装された万魔5壇。
やってみると、属性低下や耐性低下のデバフがかなりの頻度で飛んできてこれがキツい。弓聖では間に合わないのでキラポンが欲しい所。
後衛職が複数の敵から狙われるパターンもキツい。これは回避しようがなく、どうにもならない。運次第。
何度かやってみると最後のボスまで討伐することができました。サポ3でも行けますね。
なぜか3壇、4壇より難易度は低い感じです。ピラミッドは霊廟が深まるごとに難易度も上がっていましたが……(9廟より8廟の方が難しいという説もあり)
万魔の塔は毎回どの祭壇からでも挑戦できるので攻略難易度は適当に作っているのかもしれませんね。ただ、そうすると逆に、万魔の塔と言う名前のわりに、どの階層からでも挑戦できるので、「まったく塔っぽくない」「塔である意味が分からない」という弊害もあります。
■パニガルム新ボス
フルポティという新しいボスが追加されました。
見た目は完全にドラポヨロン。レグナード(グレイトドラゴン)やダークキング(キングスライム)のような特別感もなく、モーションも全部一緒です。><
強さは、鳥より強くてエルギオスより弱いかなという感じ。敵の技を覚えて避けるゲームなのはパニガルムの他ボスと変わりありません。最初は誰だって避けられないので、臆することなく、当たるの覚悟で安全地帯を見つけて行きましょう。
パニガルムは周回するなら竜が良いですね。後半絶え間なく攻撃していると沈黙してしまう豆腐メンタルボス。周回するならコレです。
■お着替えリポちゃん
全部着てみるとピンときませんが、パーツごとが優秀な新衣装が出てきました。
それぞれの単品パーツで見るといい感じです。組み合わせが捗る新衣装でした。
■職人ギルドを変更しました
さいほう職人レベルが54になったので、さいほうギルドの職人クエストを全部クリアできました。
なかなか良い話でした。職人作業自体は苦手なので一気にクエストを遊べないのがツライw
そして木工職人ギルドへと移籍しました。
自分がよく使うので料理職人もいいなと思っていたのですが、木工職人はレベル上げが簡単らしい。職人は職人クエストをすることが目的なのでレベルがサクサク上がるならそれに越した事は無い。
■新防具雑感
新要素は特に無く、旧防具が正統進化したものばかりでした。雑感を書くのも面倒くさい……w
該当の旧防具を持っている人は買い換えれば快適に過ごせることでしょう。
私の場合はカテドラルセット。今回のロードリーセットが、カテドラルセットが進化した装備になります。使い勝手が同じなので、迷いなく買い替えます。
あとは聖域セットも良いですね。ガナドールセットが正統進化した新防具であり、これも使い勝手がまったく一緒なのでサポ向きの万能装備として大変優秀です。
■アストルティアの歴史を考察
Ver.5 でアストルティア創世から今までの歴史がかなり語られていました。興味が湧いたので Ver.5 で語られた設定を中心に歴史年表を作っています。
Ver.6.0 はクリアしましたが、Ver.6.1 はまだ遊んでいません。基本的に Ver.5 までのストーリーや書物だけで考察をまとめています。
Ver.6.0 ストーリーでは、ユーライザが「天使を あざむくことはできませんよ。長い長い間……我々は アストルティアの すべてを 空から 見つめてきたのですから。」と言っていましたね。天使たちが見てきたアストルティアのすべて。年表にして理解が深まると、天使たちの考えも理解できるものになるかもしれません。
出来上がったらまた公開しますね。