トピックスにアップデート情報が掲載されていました。
いつものように気になる所をチェックしておきましょう。
■ディレクターコメント「ユーちゃん、まじ天使。」
ストーリーの感想日誌で何度も言ってますが、ユーライザの嘘吐き癖を治して欲しい……可愛いとか可愛くないとか言う話はそれからです。
■職業レベルが130まで解放
今回の解放でレベルは130となるのでキリが良く、次の Ver.6.5 後期のアップデートでは職業レベル解放が無いとディレクターコメントにも書かれていました。そして、その次となる Ver.7.0 では新職業の追加がきっとあるのでしょうから、ここでもレベル上限解放は無いと思われます。つまり、これからバージョンアップ3回分の期間で4レベルを上げれば良いわけですよ。レベル上げを急ぐ必要は全くありません。
■戦士のスキル調整
ガーディアンが微妙な感じなのにその前提職である戦士を強化する意味はちょっと解かりませんが、両手剣は良さそうですね、サポとして。
真やいばくだきは「成功率の揺れ幅撤廃」と「効果時間の延長」となっています。確率を付けたバトルバランス調整は大変難しいので撤廃するようです。効く敵には効く、効かない敵には効かない、の2択になりました。これなら調整も簡単。
■遊び人のスキル調整
遊び人はバトルで活躍しなくてもいい。パーティーを盛り上げてくれるだけでいいと思うんですよね。
なのでバトルコマンド何も無し、チャットしか打てない職業で良いとさえ思ってますw
■ガーディアンのとくぎ調整
ガーディアンだけスキルじゃなくて特技と書いてあるのは謎。まぁ言いたいことは解かるからいいんですけど。
天光の護りの効果時間が60秒から120秒になりました。プラーナソードや天光連斬も微強化。ただ、これでも究極エビルプリーストにおいてはパラディンの方が優秀かな。はやくマスタークラスらしい性能になって欲しいです。
■「キラキラポーン」「弓聖の守り星」の仕様変更。
敵によって変わっていた被状態異常の判定をスキル側の個別判定に変えるようです。過去のボスにも大きく影響してきます。複合状態異常を持つエンドボスに通っている方は耐性装備の買い替えも必須となる場合がありそう。
初心者では用意しにくい毒耐性や魅了耐性も錬金に解禁してあげればいいのになぁ。ハイエンドボスはきっちりとしたハイブリッド装備が求められるぐらいにして、キャラクター成長要素コンテンツボスなら耐性が1~3種類あればいいぐらいに調整したらいいんじゃないかな。
ディレクターコメントは……酷いですね。「バトルバランス調整はしません」を明言してるのが本当に凄い。「なんかあったら後から対応します」と、マイナンバーカードよりも雑な対応。田舎の役所はこんな感じです。
■サポート仲間が使用する「くちぶえ」「エモノ呼び」の使用頻度を下方修正。
私はゴーレム強をやってないのでその感覚は想像でしか解かりませんが、せっかくユーザーがキャラクター枠を1枠削ってまで考えた遊び方なのに可哀想……としか思いませんでした。
■新必殺技の宝珠が通常モンスタードロップになります。
試練の門よ永久に眠れ。
■「アストルティア防衛軍」に「ガーディアン」の実績追加
当分の間は防衛軍に野良で行くとマッチング編成がガーディアンばかりになりそうです。
■バトル中、敵モンスターに表示されるメッセージの仕組みを改修
フキダシの表示はちゃんと見えている時は今のフキダシでも大丈夫です。
パラディンで大きな敵を押すとフキダシはそもそも見えないし、ターンエンド攻撃がフキダシ無しで発生してるのを治して欲しいんですけど……。
■不思議の魔塔拡張
魔塔は最上階が見えないほど高い塔なので70階程度じゃ済みそうにありませんが、とりあえずここで開発終了らしい。
不思議のカードの最大値が伸びるので行かざるをえません。1人でしか遊べない塔なので、暇で時間のある時に行きましょう。
■新たな週課「天使のフィットネス」を追加
Ver.6 の週課追加は遅かったですね。もう Ver.6 終わってしまいます。
■白亜の町マイタウンを追加
浜辺に続いて白亜がマイタウン化!? えっ、なんで?
エルトナとドワチャッカの住宅地はL土地のために大幅な地形改造が必要だから……仕方ないのか……。
エルトナとドワチャッカはマイタウンじゃなくても買い占めが簡単に可能、とも言える。
■グレン領西にあくまのきしを配置
ついに、行くことが出来ない場所に存在しているモンスターの討伐リスト入りが可能になりました。
アップデート情報で気になった所は以上です。
実装は6月14日(水)を予定との事。楽しみですね。