目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2024-03-22 18:22:45.0 テーマ:その他

Ver.7.0 新武器短評

 バージョンアップのお楽しみの1つ、新装備の実装です。
 前回はセーラスシリーズ(Lv118武器)だったのに今回(Lv120武器)の名前はそれぞれ。装備レベルも今回は+2……うーん、すごい。

●コメットソード(片手剣)
 特技ダメ+15、武器ガード+2%。
 セーラスソードから魅力は激減。買わないです。

●紫電の轟剣(両手剣)
 雷属性ダメ+15%、会心率+3%。
 セーラスブレードから魅力は激減。

●ヴェーレダガー(短剣)
 攻撃時18%で猛毒、毒状態の相手にダメージ+100。
 きようさボーナスは無し。セルフでヴァイパータナトスが出来る謎の短剣。いらないです。

●ひつじ雲スティック(スティック)
 行動時5%で女神の祝福、CT時間-5秒。
 僧侶や天地で縮めたいCTスキル……? うーん。あって困ることは無いけどその程度なら他の優秀なスティックを使いたい。

●アリエススタッフ(両手杖)
 全属性ダメ+3%、ひっさつ率+1%。
 征魔の黒杖の完全上位互換。新職(竜術士)の要素にも合う。使いこなせる人なら買いでしょう。

●カプリコルランス(ヤリ)
 行動時10%でバイシオン、行動時10%でCT時間-10秒。
 両手武器であればもう一声欲しいなぁ。セーラスランスから買い替えるには魅力に乏しい。

●残月の玉斧(オノ)
 攻撃時5%でためる、テンション時ダメージ+300。
 噛み合った特殊効果でかなり優秀。セーラスアックスよりも信頼性が大幅に向上した。私は使わないけど。

●ヘナトライロッド(棍)
 攻撃時15%でヘナトス、ヘナトス状態の相手にダメージ+100。
 優秀そうに見えるが棍を持つ職に攻撃連打ばかりする職がない。噛み合いが悪いか。

●オフビートクロー(ツメ)
 全ての攻撃ダメージ+3%、攻撃時10%でボミエ2段階。
 セーラスクローから買い替えるには魅力に乏しい。ボミオスって積極的に使う? 手が余れば使うけど……まぁ、そういうことだろう。

●モアクラッシュ(ムチ)
 物質系にダメージ+15%、行動時5%でバイシオンとスカラ。
 種族特攻武器なのでそういうボスと戦うならぜひ欲しい。汎用性第一なら不要。特攻武器は取捨がとても分かりやすくて良い。

●星詠みの秘扇(扇)
 呪文発動速度+5%、行動時5%で魔力覚醒と聖なる祈り。
 賢者特化のような扇。もちろん他職(旅芸、スパ、踊り、天地)でも嬉しい。呪速埋めのこれが欲しい所だけど、そうなると防衛軍を死ぬほど周回する必要があるだろう。プレイスタイル次第である。そういうことなので、優秀な新武器ではあるが買うことは無い。

●タウルスハンマー(ハンマー)
 攻撃時30%で土耐性低下、状態異常の成功率+10%。
 自身の効果(土耐性低下)に自身の効果(状態異常成功率)は果たして乗るのか。非常に哲学的な武器である。私はいらない(無慈悲)

●フォーリンスター(ブーメラン)
 呪文発動速度+5%、攻撃時5%で早詠みの杖。
 ブーメランなのに杖。さすがだ。特殊効果自体は悪くないのだけど、セーラスエッジが強かっただけに悩ましいね。使う職次第だろう。私は買わない。

●パピルサグの弓(弓)
 特技ダメージ+20、光属性攻撃ダメージ+5%。
 マダンテ(呪文)や正義(タロット)の攻撃ダメージ+5%と考えると強……いや、いらない(無慈悲)

●ウィズダムサイス(鎌)
 コマンド間隔-0.5秒、呪文発動速度+5%。
 特殊効果だけ見ると異様に強いように感じる。スパ、デス、竜術で使える鎌だろう。魔剣だけは自身の必殺のおかげで恩恵はやや薄いか。だがこれは買い。

●メテオシールド(小盾)
 呪文ダメ12%減、ガード時50%で魔結界。
 呪文攻撃に対して異様に強い小盾。これは優秀。ギラグレイドやイオグランデは避けることができても、連続ドルマドンや神速メラガイアーがとばっちりで飛んでくる。呪文耐性が盛れる装備はあった方がいい。

●天球の大盾(大盾)
 呪文ダメ6%減、ブレスダメ6%減。
 呪文耐性とブレス耐性がどっちも欲しい場面も無くは無いけど、どちらかはスキル(霧やマホターン等)で防いで片方に寄せるのが賢いと思うんだよなぁ。ただ、求められる場面はやはりある。汎用性を求める人なら欲しくなりそう。カテドラル・ロードリー愛用者なら用途が見える。ローブと大盾が重なることは無いけど。

 以上です。
 アリエススタッフ(両手杖)、ウィズダムサイス(鎌)、メテオシールド(小盾)は買いたい。他は様子見かな。
 私の場合は前回(セーラスシリーズ)結構買い替えてしまったので、今回はあまり買い替えたい武器は見当たらなかった。自分の今持っている武器と比較検討するのが良いと思います。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる