■お着替えリポちゃん
今月もお着替えリポちゃんにルームの皆さんと行ってきましたよ。
新衣装、猛獣の道着セットでした。野性味あふれる雄々しい衣装で、男の子向けって感じですね。
組み合わせに妙味がありそうです。
■竜術士育成中
目標はいつも通り、最新装備品が装備できるレベル。すなわちレベル125。もうちょっとだ。
現状ではあまり竜術士を使っている人を見ないのでぼちぼち育てれば良い気はしますが、こういう機会じゃないとメタキンやペアメタを消化できないので機を見て参りましょう。
■初心者が1職育てるなら何が良い?
フレンドから非常に興味深い話をふられたので詳しく考察してみよう。
DQXはシステム的に1職を先行させて育てると後が楽だ。レベル上限解放という枷が無くなり、サポート酒場の選択肢が増える。1職先行はパッシブが無い所にやや難しさもあるだろうか。
私自身が最初に育てていたのは【僧侶】だった。自分がエルフ種族で、僧侶クエストの起点がアズランにあったからこれが合っているのだろうと感覚的に思っていた。他のゲームではサポーターを主に使っていたのでDQXでも僧侶ならすぐに慣れるだろうと思って僧侶を育てた。
のちのち解かることだが、僧侶を育てるというのは大正解だった。パーティプレイでは支援する味方を見て動くことが多いので、自然と上手い人の動きを見て覚えられる。真似しちゃいけない動きも理解できるようになる。パーティプレイの僧侶はほぼすべてのバトルコンテンツで席があり、フレンドに何に誘われてもだいたい行けるのも優秀。オンラインゲームでこれは優秀。
僧侶メインで困る所は、一人になると何もできない所だ。ソロコンテンツで異様にツラい。グランゼドーラの記憶の世界ではもちろん苦労した。
僧侶と装備を兼用できる【天地雷鳴士】もストーリーを進めるだけなら優秀な職だと思う。
げんまを使役するのが天地雷鳴士の仕事の半分であるため、自キャラの操作は適当でもなんとかなってしまう。バトルに不慣れでも、勝手に動くげんまが頑張ってくれるのだ。初心者にはうってつけの職業だ。
天地雷鳴士が真面目に動くとしたらスティックを装備してキラキラポーンを使えばサポート仲間の耐性に苦労することは無いし、ラピッドステッキからのピオリムとマジックバリアでサポート仲間をフルに稼働させられる。天地雷鳴士のとくぎのほとんどはMP燃費が悪いものだけど長い戦闘ではスピリットゾーンが使える。窮地にバカロン状態になってもザオリクを自分で使えばいい。バイキルトが欲しい時は扇持ち替えとクシャラミの2つの選択肢がある。
とにかくサポート仲間を活かすのに長けている職だと思う。なのでソロで遊ぶなら天地が一番使いやすい。逆にパーティバトルではそんなにかも。
そして【まもの使い】も推したい。
装備品は武闘家やバトルマスターと同じなので、アタッカー系の職業となる。各とくぎの攻撃性能はアタッカーとして見ても十分に強い。それに加えて、まもの使いはHPリンクでタンク役も出来てしまう。得意武器がムチなのでデバフが優秀。とくにスパークショット。アタッカー寄りだけど色々できるのだ。アタッカーと言えば優秀な強い武器が必要だと思ってしまうけど、それはサポート仲間に任せればいいだろう。
まもの使いはとにかくフィールド育成が楽。エモノ呼びで敵を増やして倒していれば他職よりも圧倒的に成長スピードが速い。また、結晶装備が豊富なのでフィールド育成と同時に金策が出来る点も優秀だ(DQXの職人システムや経済環境を理解しないと難しい所だけど)。モンスターを討伐してクエスト報酬を得る(ようするに日課や週課)のもまもの使いの仕事であり、この討伐任務でまもの使いは自然と育ってしまうので、先に育てていても損は無い。
そして、ドラゴンクエストの楽しみの一つである仲間モンスターをスカウト出来る所も良い。他職よりも楽しみが1つ多いとも言える。【道具使い】もまた別の種別のモンスターをスカウトできる職業なんだけど、道具使いは中衛職なのでバトルでやれること/やるべきことが異様に多く、また設置系のとくぎは仲間や敵の動き、バトルシステムを理解していないと使いづらい。初心者には薦めない。
よって、【僧侶】【天地雷鳴士】【まもの使い】のうちどれか1つが最初に育てるお薦め職業だ。この3つの中から好みで選べば良いと思う。
あとは、僧侶か天地雷鳴士を選んだら賢者やデスマスター、まもの使いを選んだら武闘家やバトルマスターなど、装備する防具が同じ職業をサブ職として育てるのが理に適っている。
他職のパッシブが欲しいなら職業クエストをすればいい。育てる必要はあまり無い。レベル50ぐらいならすぐだ(古参の悪い感覚)