バージョンアップのお楽しみの1つ、新装備の実装です。
●レオンソード(片手剣)
攻撃時10%でCT-10秒、攻撃時2%でターン消費なし。
不要。CT-10秒が攻撃判定ごとに出るなら優秀だと思うけど、そんなことはありません。私には合わないだけで汎用的な強さはあります。アスタルジアメンバーは片手剣偏重なので防衛軍でこれを拾い集めても良いと思う。
●獅子の大剣(両手剣)
必殺チャージ率+1%、必殺チャージ時バイキルト付与。
悪くはない。でもそもそも両手剣に使い道が無い。私は好きだけど。
●晴蒼の短剣(短剣)
会心暴走率+2%、会心暴走時ダメージ+100。
特に言う事が無い凡庸な武器。今回もきようさ+が無いので私は不要。
●天象のスティック(スティック)
全属性ダメ+3%、ザオ系射程+1.5m。
不要。使い込むなら中途半端な仕様。僧侶と天地で行くオートマバトルにおいて汎用的に使えるのでローブしか持たないサブキャラには持ってこいかも。
●プリエールの杖(両手杖)
呪文特技の回復量+30、行動時5%で覚醒と祈り。
不要。汎用的に使えるソールワンドが強くて霞む。
●クロワランス(ヤリ)
攻撃特技の射程+1m、行動時5%でスカラとピオラ。
射程が伸びるらしい。が、よく考えて欲しい。そもそもヤリの射程って言うと通常状態から片手剣の数倍は欲しいんだけど。物理的に考えて。パラディンなら使いこなせそう。
●一刀星断(オノ)
行動時5%でCT-10秒、行動時5%で攻撃力+60。
オノを使う職ならなかなか強い効果だと思うが、刀の文字が引っ掛かる。開発のネーミングセンスが怖い。オノなら討(うつ)とか鬪(たたかい)とか灯(星から連想)とかじゃないです? 使う人のセンスまで問われる恐ろしい武器。
●ライブラロッド(棍)
特技ダメ+100、行動時10%でバイキルト。
前のクリナップロッドに比べて相当控えめの効果になった。強すぎたのだろうか。オートマで見た事ないんですけど。
●キャンサークロー(ツメ)
会心率+3%、会心暴走ダメ+100。
真っ当に強みのあるアタッカー用のツメ。セーラスクローの完全上位互換。会心ダメも50盛ってきた。合うのやはり武闘家とまもの使いだろうか。
●グリンガムのムチ(ムチ)
特技ダメ+100、攻撃系特技の射程+1m。
長所を伸ばす素晴らしい効果。ツメと合わせて今期はまもの使い推しなのかもしれない。
ただ、効果の詳細テキストに不安要素がある。攻撃系ではないダメージの出る特技って何です?
●花星のおうぎ(扇)
特技ダメ+30、特技の効果範囲+1m。
セーラスファンから早詠みを失ってダメージ+30を得た。一長一短。
前回はおとめの扇で、今回は花星のおうぎ。なるほど、方針に迷いが見える。これは危険だな。
●アメジストライク(ハンマー)
必殺チャージ率+1%、行動時5%でバイキルト。
こちらもセーラスハンマーから何かを失って何かを得た形の武器。強くなったかどうかは微妙な所。
名前は悪くないし鉱石はストーリーと絡みがある。さすがにもっと強くしろって武器。
●ピスケスエッジ(ブーメラン)
攻撃時5%でヘナトスルカニ、状態異常成功率+10%。
ブーメランの役割りとして悪くないように見えるが前回のステラトルネードが強い。持ってなければアリだけど、それでも防衛軍ではステラトルネード拾おうと思っちゃう。
とは言え、ヘナトスルカニ幻惑マヒなどが通る相手で、旅芸人や道具使いなどに役割がある、など用途をしっかりと限ればちゃんと強い武器。
●フルムの弓(弓)
全属性ダメ+3%、呪文特技の効果範囲+1m。
悪くない効果だが弓の役割りとしては微妙。
●蛮災の鎌(鎌)
呪文ダメージ+5、行動時10%で早詠みの杖。
呪文職向けの鎌。+5%はなかなか優秀。早詠み陣は捨てましょう。仕方ない。
●プロミネンスの盾(小盾)
全属性ダメ3%減、行動時5%でビッグシールド。
りんねの盾の完全上位互換。呪文耐性もブレス耐性も必要無い所で使うに最適な盾。そんな所ある?は禁句。
りんねの盾は完全上位互換なので、比較するならプシューケーの盾だと思う。個人的にはプシューケーの盾のほうが使い勝手は良かったかな。
●古代鏡のの大盾(大盾)
ブレス13%減、行動時5%でバーハと魔結界。
ブレス攻撃にめっぽう強い大盾。常勝の鎧と組み合わせろという強い意志を感じる。アクエリアスガードがあるやろがい!と言ってはいけない。錬金理論値を1つ減らせるんですよ!(誤差)
クロワランス、キャンサークロー、グリンガムのムチあたりは買い換えを検討したい。
防衛軍ではレオンソードを集めましょう。