目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキュルル

ハリスン

[ハリスン]

キャラID
: XU323-706
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハリスンの冒険日誌

2021-09-19 04:00:41.0 2021-10-11 02:47:21.0テーマ:レベル上げ

すーーーーーぐ約束を忘れる魚による聖守護日誌翠編

眠れなくて、ふと自分のTwitterのログを見ていました。




すると何気ないツイートのリプに

「ジェルザークの記事が欲しい!」

というのが来てるではありませんか。もう先月ぐらいですけどね。



これをスルーしていたとはその人に大変申し訳ない……!


という事でジェルザークの記事を書こうと思います。


挨拶が遅れましたが、挨拶が遅れたのでもうしません。こんにちは。



まずよくある構成です!
(まも構成)
・まもまも天地僧
・まもまもまも僧(慣れてる人におすすめ)

魔法構成というのもありますが、ムチまもが強くなった今はまも構成の方がおそらくやりやすいでしょう。


ここは賛否両論あるところですが、リンクはしなくてもいいと思っています。

ただ後述する爆裂の計をやいば受けするのが苦手、難しいという方はリンクしてもいいと思います。


必要耐性
ブレス、呪い、幻惑(僧はなくても◯)転び(必須)、混乱、踊り、眠り、封印、マヒ(なくても◯、ただし後述の攻撃を避ける必要あり)
転びの攻撃も一応回避可能ですが、他の攻撃に比べると少し難しいので必須に置いています。

必要耐性多すぎんだろ!
なんて思ったあなた!

技の避け方を身につけられれば、必須のものだけで十分事足ります。



ー戦闘の流れ、勝利への運びー


まず相手が三体いる事に驚いてください。驚かなくてもいいですけど。

まずジェルザーク・ジェルソルジャーともにブレス攻撃があるので、初手に翠光魔弾が来なければまもは滅却をしておきましょう。



戦闘の大まかな流れですが、基本的にはわたあめジャンプをしつつジェルザークを叩きながら、一定の条件下でソルジャーを叩きます。

おそらくジェルザーク・ソルジャーの行動を説明すれば流れが掴めてくるかもしれません。




ジェルザークの行動
・通常攻撃

・禍々しきはどう(前方狭範囲にバフ消し、眠りの攻撃。横やジェルの背中に回り込む動きをすると簡単に避けられます)

・ダークネスブレス・煉獄火炎(ダークネスは幻惑付き。避けれるけどかなりシビア・受けると死ぬので滅却を欠かさず)

・翠将の威風(前方小広範囲に転び付きの攻撃。行動選択が見えてから動いてもまず避けられません。一応避け方はありますが、難しいので割愛。
簡単な避け方としてはタゲになったと感じたら攻撃せずにジェルの周りをひたすらぐるぐる回ってると避ける事ができます。酔いますけどね。)

・爆裂の計(対象・その狭範囲に850前後のダメージ。やいば受けができるとベスト。慣れないうちはリンクをしたり聖女をもらったりして耐えてください。)

・おぞましき禍唱(ジェルの周囲に混乱・踊り付き攻撃。後出しをしていれば十分に避けられる技です。ただゼロ距離だと少しシビアかも。)

・地砕の計(エンド攻撃、ジェルは他の聖守護者と違いエンドを短時間から打つので短めにタゲに当たったとしても油断しないでください。これもまず当たると死ぬので誘発〔攻撃の範囲に入る事でエンドを誘発〕した後はすぐに距離を取ってください。)



↓hpを削っていくと追加されていく行動↓

・おぞましいおたけび(ジェルの周囲にふっとばし・封印・呪い付き攻撃。これも後出しをしていれば十分避けられます。)

・迅雷の計(ジェル周囲にマヒ・感電付き攻撃。ゼロ距離だと避けるのがまたシビアです。)

・翠将の喝破(さそりの覇軍の法、デルメゼのスタンバーストとほぼ同じ。ジェル周囲にふきとばし・移動速度減少・ジェルにピオリム2段階・テンション・ミラブ効果などが付くとにかくやかましい技です。これの後はロスアタ・極竜打ちで早めに効果を打ち消してください。)



聖守護者の中だと一応必要耐性が多いですが仮に全部の技を避け切れるとすると、こちらが受ける攻撃は実質通常攻撃、ブレス、爆裂の計だけです。

慣れると簡単ですが、慣れないうちはなんやこいつ!!ってなる事間違いなし。

僕も慣れるまではジェルザーク嫌いでした。


慣れるとすいすい~~と避けられてなかなか楽しいですよ。



ジェルソルジャーも通常攻撃、ブレスに加えてオリジナルの技をしてきます。

・暗黒の霧(幻惑などのマイナス効果付き。ダメージなし。これを使った後にリミットマグマを高確率でしますが確定ではありません。)

・ジェルトラップ(プレイヤーの足元広範囲に陣を張り、その陣に立っているとダメージ。デバフが多いのでこれも後出しで回避しましょう)

・ジェルハザード(地上にいるプレイヤーにバフ消しの攻撃。わたあめジャンプをするのはこのため)


・リミットマグマ(数十秒後にマグマ床を出す攻撃。強さ1なら8000、強さ2なら9500、強さ3なら13000削ると阻止可能。)

文字制限
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる