バトマスについて
プロ等のブロガーやいろんなサイトにて
一番難しいのはバトマス、一番簡単のはバトマスなどいわれていますが
本人の性格で簡単、難しいは変わってくるのかなと思います
今でもレグで一番簡単なのは魔法で一番難しいのは僧侶と思ってる
エルフですから
さて、バトマスメモであくまで個人用
まず必須事項
落ちない
おそらくですが1回も死んでないバトマスがいるパテは
勝ててると思う
見た事もないしわかんないけどw
時間ぎれのパターン
ニコ生みてて思うけど、6−7で黄色でタイムアップしてるのを見て
どうしても落ち過ぎのような気がしてならない
そのタイムで削れてるのに時間たりないのは間違いなくそれだと思う
見ててといってもそんな多く見てないから予測でしかないけど
3死が増えて手数が減ってタイムアップがほとんど
つまり落ちないことが必須条件になるんだけど
100%落ちないなんておそらく無理
レーザーをジャンプで回避できるとかならともかく
基本くらう可能性が高くなる状態で
落ちない動きをしていくしかない?くらい
絶対にてかこれをくらってるとまず無理ってのが
レーザー2本くらってのどぼん
これは立ち位置の問題で100%本人のせい
もちろん召還の設置場所が悪いときにてんぺ>安全地帯逃げで
レーザー2本も全然あるけど
そうならないように召還を誘導する技がぼちぼちでてきてる最中
(まだ確定ではないけど昨日の1でいろいろ検証してみた)
何がいいたいかってのはてんぺ逃げ中1発くらったら
2発目はくらわない位置にいくこと
1発目くらった時にあーあーくらったーではなく
次どこに移動するかを瞬時に見極めて動く
その場にいてまた攻撃してしまうから食らう
過去一度だけ成功したことがあり45度で動きながらレーザーよけて
竜巻ターンまで攻撃しまくることに成功
動く攻撃動く攻撃の繰り返し
4ターンでかなり稼げる
もっといえばレーザーがでたとこは次回はそこにレーザーは確定でこない
あくなで1個のクリスタルでいえば
次のターンはそこで攻撃してもいいけど
その次のターンはまたレーザーくるってことが頭にないと
いくら周りが回復してくれても無理
あとは前半いかに落ちないか
黄色までは絶対に死なないくらいの気持ちと冷静さがないと
後半どうしてもガジェット運にたよらざるえない
今回のバトマスは会心げーなので
最悪会心0のターンが2ターン続くだけでも痛い
逆にオール会心なら2000程度のダメージを1ターンで稼げる
バトマスで絶対してはいけないのがエンドプレス死もしくは聖女はがれ
これは100%回避できる
できないならまずこれができる練習をする
また回避はかならず外周で
エリアからでるくらいの気持ちではしっこにいく
理由は召還を中央にしないため
くわしくはどっかのブログ見て下さい
かといって回避行動ばかりしていたらDPSないので
その中で欲張って攻撃する
攻撃専念だと落ちるが回避専念だと時間切れ
後半は勝てない時
よくしてたのが召還まみれの中で死
だいたい蘇生きた人が落ちてしまうので
これが1回起きるだけでも勝てる確率が一気に低下
死ぬ時は死ぬ場所を考えて落ちる
召還地帯で落ちる時はだいたい
プレス>レーザーかシャウト>レーザーなので
吹っ飛ばされる位置を考えてから攻撃
どうせふっとばされるなら1回でも多く攻撃って思考が先にきますが
あえて位置取りを気にしていかないといけないターン
これができるだけで落ちる回数も減るし
なにより味方に迷惑をかけないですむ
いろいろやっていってDPSの叩き方だけど
なれたら
開始はみらもろで削り消えそうになったら不死鳥超はやぶさAペチ
クリスタルのレーザーや、竜巻まきこみで
みらもろ自殺率が上がるので
リスク高めるくらいなら一緒に使ったほうが生存率は上がる
ここだけは個人のスキルがないときつい
自殺ほど自分もつらいし、仲間の目が冷たいもんはない
こればっかりは仲間を信じるしかないが
ガジェ、災禍、レボスラ時はなるべく削ること
チャンスを行かせないとつらい
が、陣系はクリスタルがあって、死亡率が高いと思ったら
無理して削るよりさっさと離れて次回チャンスまったほうがいいことが多い
ガジェ中だから消えるまで削ろうと思って
召還>レーザーで死亡、仲間も助けに来れない状態を作ってしまうのが
一番最悪
いまは究明や必殺宝珠あるから5分待ちをしなくてすむので
あえて引くのも大事
まあできませんけどね><