高等技術
まず大前提
ドラクエ10のバトルシステムについて
100%あってるかは知らないけど
押し反動やたげ抽選について
まず基本
たげが逃げてターンエンドを迎えた場合のたげ抽選は
ターンエンドまでに一番長く押した人が対象
時間が同じ場合はその中で抽選
これが前提です
あってるか知りません!どっかのブログに書いてた
ターンエンドで通常ないしプレスくらった後
外側からちょい後ろで押すこと!
これにより押し時間が自分のみになり無条件でたげになります
この時に攻撃抽選がクリスタルの場合は
押した人の後ろにクリスタルがポップします
これが外周クリスタル誘導戦術!
1−2で実験検証してみましたが
おもしろうように後ろに沸きます!
ただし!あくまで攻撃選択に召還が選択された場合だけです
もちろん通常きます!
やみの波動きます!
1−2ではプレスはなかったかな
2回くらいたげ抽選されたら
そのあとは動きだします
ここらへんのシステムわかりません
何回もできるわけでなく
数回したら無視されます
そしたらまた壁してターンエンド待ちましょう
注意点
押しが遅いと近い戦士もたげ抽選はいって
中央よりにクリスタル召還されます
この時だけは戦士さんは外よりの位置がいいのかな?
3−4で試してないんでできるかわかりません
こればっかりを意識してやってると
削るの遅くなりますw間違いなく遅いw
2で19分56秒とか出しましたw
召還誘導できそうなときは積極的にやって
できそうにない時は無理せずけずるとかのがいいかもです
特に4はターンエンドでプレスくらうバトはきついです
そこを考慮しながらそれができるかは今日の3の黄色以降で実験したいです
あと、後衛の位置が遠すぎる
斜め後ろに行き過ぎてるときついので
なるべくまっすぐな位置にいてもらえると助かるなーってちょっと思いました
戦士バト道具僧侶構成で
戦士はメイン壁をしないといけないので
召還誘導はバトの仕事になります
これができるのとできないので
どれくらい差があるかわかんないですが
1−2をやった感じは体感レーザーよけやすいってか
あたりにくいイメージでした
偶然の可能性もありますが・・・
ツイッターとかで図で召還の仕方とか
逃げ方の画像とかあがってたので
参考までに見れる方は見た方が早いかもです
あと1個疑問ですが
道具さんのスクルトについて
これ必須?っておもてますw
1なら通常550程度しかくらわないので
ワンパン耐えます
プレスは無理
ヘナトス2入ってるときはスクルト2の効果はあると思うですが
4に限ってはどうせワンパンマンなんで
ピオして手数増やすほうがいいような気がして。。。
だれか検証やデータあったら教えて〜
戦士さんならスクルト2段階でこれを○発耐えるから必須とか〜