目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

二流大学生

セレナ

[セレナ]

キャラID
: LW312-519
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

セレナの冒険日誌

2017-08-14 13:32:35.0 テーマ:その他

PS4とSwitchどっちを選ぶか?

さて、DQ10もVer4の前にPS4とSwitchで新たに発売しますが、どっちで遊べばいいのか悩んでる人は多いと思うのでざっと特徴を確認します。
※ここでは「PS4もSwitchもある」前提で話をします。どっちかだけだったらそっちで遊べばいい気がするのでw

PS4版の特徴
・解像度は1920×1080
これは家庭用ゲーム機最高値ですね
・フレームレートは60fps
1秒間に60コマの画像が流れるという意味、要はWii Uとかよりヌルヌル動きます
・利用権は1500円/月
諸事情で5キャラコースのみの契約で、自動更新だけ これはちょっと不便
・ゲームはディスク版/ダウンロード版が両方存在
ハードディスクの容量ねぇよ!って方はディスク版をおすすめ

Switch版の特徴
・解像度はドック時1920×1080、携帯時1280×720
ハードスペックの関係上どうしてもPS4には劣りますがWii Uより綺麗なので心配しなくても良さそうですね。
・フレームレートは30fps 既存ハードと同じです。特にWii Uとは代わり映えがしないかも…
・Wifi必須
ここ重要。Wifiルータがない人は購入しましょう。
・ゲームはダウンロード版のみ
ここも重要。Amazonなどで買っても中には「ダウンロード番号」が入ってるので結局ダウンロードです。32GB以上のmicroSDは必須ですね。
・料金プランはWii Uなどと同じ
まあ安心ですね というわけで外で楽しみたいって人やWiiから移行するなら無料アップグレードが存在するSwitch版をおすすめします。が、現在Switchは品薄で手に入りにくいのでVer4までになんとかしたいところですね。
ただスイッチ版はそれなりに設備がいる(特にキーボードは専用のものが必要)ことと既存マシンとあまり代わり映えがしないことがネックなので、そこは事情と相談ですね

一方DQ10を高画質で楽しみたい!という方はPS4版をおすすめします。ハイスペックPCは高いですしね…
PS4版は特別必要なものはありません。キーボードも普通のUSB式ですみますし、ハードディスクに空きがあればOKなので。

ちなみに3DS勢だった僕は安上がりなPS4版を選択しました。どうせキャラ5つにするつもりだし…

みなさんはどちらにしますか?よかったらコメント下さいw
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる