目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅のもちもち

アサヌノ

[アサヌノ]

キャラID
: PX470-833
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アサヌノの冒険日誌

2022-11-19 22:26:16.0 2022-12-31 15:06:52.0テーマ:その他

【魔法中級編】魔法でレグをボコボコにするために #リンペンルムメモ


ありがたいことに一年位前の日誌を取り上げていただくことがあるのですが、情報も古くなったし改めてレグ魔法のバフのかけ方について書き残しておきます。

まず大事なこととして

「FBに合わせてメラガイアーマヒャデドスを撃つ!」
これさえできていれば今の時代なんとかなりますので、書いてることはあくまで目標と考えて気負わずにご参加くださいな~


①基本的な考え方

FBの流れはこうです↓

============
【ーFB発動中ー】(30秒)
   ↓
  FBなし   (20秒)
      ↓
【ーFB発動中ー】(30秒)
      ↓
  FBなし   (20秒)
      ↓
   …        
============

(※時間はいきなり覚えなくても大丈夫ですよ!)

まず、FBの効果が切れてFBを再装填するまで(表で言う「FBなし」の区間)は「次のFBで最大火力を出すための準備時間」だと思ってください。
『どれだけFB発動中に火力を出せたか』が魔法の腕の見せどころです。


 ≪そのために準備時間で以下のことを行います≫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー①FBにあわせて暴走陣を敷く
 →FBの直前に暴走陣を敷くとFB中に陣を敷かなくてよくなります!つよい!タイミングは後述

②(超覚醒があるとき)ラッシュの準備をする
 →ラッシュについては次の項で説明します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②ラッシュを知る

ラッシュとは、FBと超覚醒と霊脈を合わせてダメージを畳みかける時間のことです。いま私が名付けたので他の人には通じません。スーパーボコボコタイムと悩みました

 ≪「FBなし」の準備時間で以下のことをします≫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1.魔法二人"とも"が「超覚醒」
2.片方が「霊脈」を敷き、もう片方がそのタイミングで「暴走陣」を敷く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして2のあたりでFBが入り
『このFB中は"ダメージ上限解放”と”呪文ダメージ30%アップ”二つの効果が乗った超ダメージが出る時間』となる、これがラッシュです!うおおおおお

ラッシュは「2FBに1回来る」と思ってください。以下の行程を意識してみましょう

ーーーー
FB

FB(ラッシュ)Aさんが霊脈

FB

FB(ラッシュ)Bさんが霊脈

上にもどる
ーーーー

この行程であれば
 ・ラッシュ前に二人とも超覚醒がたまっている
 ・ラッシュ前にどちらか一人が霊脈を使える
このようになっているはずです。なお超覚醒は2,霊脈は1にセットしてください。

 意識するのは「魔法二人でラッシュのタイミングを合わせることで真価を発揮する」「超覚醒がないときに霊脈は使わない!」「ラッシュごとにかわりばんこで霊脈を敷く」という点です。特にもう一人の魔法さんと合わせて使うのが大事です!

なお次がラッシュかどうかは基本的に「前のFBがラッシュじゃなかった」「超覚醒がたまっている」で判断しましょう!



③実戦編

さてここまで準備とラッシュの大切さを書いてきました。じゃあ実際どうすればいいのという話です

    ≪A、ラッシュの準備≫

何をやるかは前項で語った通りです。いつ準備するかというと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①前のFBが切れたらメラゾ二発くらい
(だいたい10秒ほどお茶を濁す感じ)
②超覚醒(以下略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいたいこれくらいの流れで行けばちょうどラッシュが出来ます


    ≪B、ラッシュじゃないときの準備≫

2回に1回ラッシュが来るのと同様、2回に1回はラッシュじゃないFBがあるわけです。そのときの準備は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①前のFBが切れたら暴走陣を敷く
②次のFBが来そうなタイミングで暴走陣を敷く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①と②の間はひたすらメラゾを撃ちます。②のタイミングは①から大体20秒後…メラゾ4発分くらいです



上のAとBを交互に行うのが理想です。
またなかなかFBを撃てない時間が続いた場合、超覚醒がたまっていたら一個前のFBがラッシュであれ次のFBもラッシュにしちゃっていいです!

それとFB中に超覚醒や霊脈がたまっても無視でおk、FB中はとにかく撃つべし~

ーーーーーーーーーーーーー

うーん、難しいですね。でも理想的に火力が出せればめちゃ楽しくなるのがレグ魔法です!ぜひ参考にしてみてくださいね~

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる