目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

アンルシアの盟友

かずき

[かずき]

キャラID
: VS610-978
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かずきの冒険日誌

2023-02-13 20:52:03.0 テーマ:その他

ドラクエ10の趣味で憂鬱な話

ずっと前から自分には、ドラクエ10のメインストーリーを配信してる配信者さんを見るという趣味があります。自分はドラテンのストーリーがめちゃくちゃ大好きで、ストーリーだけなら今のところ人生史上最高のゲームだと思ってます。ストーリー以外も普通に全部好きですが。
その好きな感情が高じて色んな配信者さんのストーリー配信をよく見るようにしてます。去年はオフラインも発売されたので特に忙しかったですね。
メギストリス、セレド、ver3.5、ver4.3、ver5.5
様々な衝撃的で感動的なストーリーが配信者さんの情緒を殴っていく様は本当に至極です。
これがいわゆる愉悦ってやつなんでしょうね。





さて、ここから本題に入るんですが、本当に最近のコメント欄は酷いですね。あまりにも。特に「ネタバレ、匂わせ、ずっと先のコンテンツ教える」という地雷3点セットなコメントをする人が多いです。

「メギストリスは泣けるぞおじさん」しかり、別に前からこういう人は一定数いたんですが、最近は目に見えて増えてるように感じます。良くも悪くも、ドラクエ10プレイヤーは教えたがりな人が多い。
なぜver1プレイしてる人に聖守護者を教える?
なぜ「ここから衝撃展開くるよ」などと言う?
なぜver4やってる人に最新verの考察をコメントする?

本当に意味がわからない。
「俺、この先知ってるんだぜ?」みたいな優越感に浸りたいんでしょうかね。先にやったか後にやったかの違いでお前が偉いわけちゃうぞ。
配信者さんや新規の人の楽しみ奪ってヘラヘラする輩が許せない。
頼むから1秒先のストーリーさえコメントするな。
「今回の話は泣けるよ」などと語るな。展開が読めちゃったり泣けなかった時にショック受けちゃったりするから絶対するな。
まだレベルも強さも足りない人に聖守護者や常闇を教えるな。「俺たちリスナーがキャリーするからヘイキヘイキ」じゃねえんだよ。姫プが楽しい人なんてそうそう居ない。
最近よく見てる配信者さんがこういう被害に遭ってて「なんだかなぁ」と思って見ています。


と、まぁ後半怒りに任せて色々書いたけれど、これは自分の考えであって押し付けたり強制したりするつもりはありません。あなたがそんなにも配信者さんや新規のプレイヤーの楽しみを奪いたくてしょうがないというのなら、匂わせコメントすればいいんじゃないでしょうか。
まぁ本人達には悪気も自覚もないんでしょうけどね。
じゃあお前はどうなんだ?って話ですが、僕は配信者さんが反応をした後で「その反応を待ってました」とか「ここの話いいですよね」ってコメントします。
決して街に入ってすぐ「この街の話オススメですよ」なんて言わないし、最新ストーリーに追いついて手持ち無沙汰になった時に他のコンテンツをオススメしてます。
それが常識的なマナーってもんじゃないですかね。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる