目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョイ悪おじさん

オスカーさん

[オスカーさん]

キャラID
: AR109-968
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オスカーさんの冒険日誌

2019-11-09 09:02:18.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

おっさんレポ#61 サントラを楽しむ会 クロノクロス編

お疲れ様です。オスカーです。

私の初の単独プレイヤーイベント
「サントラを楽しむ会」

無事に終えることができましたので、
準備や当日の様子を報告しますぞ!


開催のきっかけは、
クロノクロス20周年記念ライブの
チケット購入の抽選に当選したこと。

音楽ライブの楽しみというと、
アーティストの好きな者同士が集まり
熱い演奏を全身で味わうことですな。

この喜びを少しでも体験できるイベントは
出来ないものかなと考えました。

また、私は作曲を趣味としており、
その活動への刺激にもなれば
という、裏の目的もありました。

当選したのは春でしたが
その頃はまだぼんやり考えていただけで、
具体的に考え始めたのは
DQX休止期間でした。

同じくサントラ好きの
リアル友人と相談しながら
数週間掛けて内容を検討し、
復帰後早々の実現に至ったのでした。



音楽を流しながら話すという内容のため、
4人ぐらい集まれば、間が持たないことは
ないだろうと考えていました。

しかし、いつものお店と異なり、
ターゲットがかなり絞られますし、
さらには自分一人の告知で
人を惹きつけられる気もしなかったため
最悪の場合、1対1(一人は確約を
取れていたので)という状態も
あり得るんだろうなと覚悟しながら
本番に挑んだわけですが…


なんと、
予想以上に多くの方に
お越しいただけましたぞ!^^

一人が楽曲について語ると
皆がいろいろ補足しながら盛り上げる
という、美しい会話スパイラルが
生まれていましたな。

開催して良かったと思えた瞬間でした。



印象的だったのは、

ゆうちょ殿のキッドコスの完成度。

クロノトリガーをプレイしている方が多く
トリガーのサントラとの関連の話を
理解してもらえたこと。

「時の傷跡」と「盗めない宝石」はやはり人気曲だということ。

また、私にとって意外だった神曲は
「凍てついた炎」「テルミナ アナザー」
でした。

多様な聞き方、感性があるものですな。
聞き直してみたいと思いました。



あっという間の90分が終わり、
最後に記念撮影と次回予告をして
サントラを楽しむ会は終了しました。

そうです、
見向きもされなければやめていましたが
次回がありますぞ!

次回のテーマは、
私が尊敬する作曲家、浜渦正志先生による
「アンリミテッド:サガ OST」です。

開催時期は未定ですが、
年明けになりますかな?
どうぞお楽しみに!


最後になりましたが、
このようなマニアックなイベントに
参加して下さった皆様、
協力して下さった皆様、
どうもありがとうございました!


報告は以上です。


ではまたですな!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる