目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョイ悪おじさん

オスカーさん

[オスカーさん]

キャラID
: AR109-968
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オスカーさんの冒険日誌

2020-05-22 23:32:27.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

おっさんレポ#64 サントラを楽しむ会 アンサガ編

お疲れ様です。オスカーです。


先日、「サントラを楽しむ会」を
半年ぶりに開催しました。
その準備と当日の様子を報告しますぞ。


テーマは、浜渦正志先生による
「アンリミテッド:サガ OST」

奇抜なゲーム設計により
酷評されることも多いですが、
音楽に関して言うと
浜渦先生の緻密な曲作りを存分に味わえる
贅沢な作品でした。

私は趣味で作曲をしているのですが
このサントラは参考資料として
何度も何度も聞き直しています。

クラシックから電子音楽まで幅広く扱い
隅々まで面白い音楽集ですな。


さて、
イベントに臨む前に、私は例のごとく
ゲームの登場人物(?)の
なりきりドレアを作成しましたぞ。



誰か分かりますかな?

冒険者たちの前に大きく立ちはだかり
数々の強力な技を学ばせて下さるあの方
といえば…

そう、巨人先生ですな!


前回のオーチャ(クロノクロス)よりは
かなり難易度が低かったですな。
再現度は微妙なところですが(苦笑)



そして今回も
サブたちのコスプレをしました。

左から
・臆病な傭兵バースト
・植物亜人プラティフィラム
・誇り高い獣人ムゾル=ヤニー

ムゾル=ヤニー用の族長のケープ下は、
育っていないサブだと白箱調達できず
バザーでは最安でも100万G近くだったので
裁縫職人で作成することにしましたぞ。

レシピと虹色のオーブとあまつゆのいとに
60万G程度使った以外は
自力で素材を調達しました。

職人練習場で数回縫ってコツを掴み、
本番は鉄の裁縫針で一発仕上げして完成。

たぶん手間をお金に換算したら
結局100万Gになったと思います(苦笑)


という下準備を経て、
イベント当日を迎えました。


開催の数日前の告知、
アップデート延期によるプレイヤー減少、
マイナーなアンサガというチョイス、
休日の夜というプレイべが多い時間帯、
などの悪条件が重なったためでしょうか、

前回来てくれたフレンドたちも
企画に携わってくれたリアルフレンドのモカ殿も参加できず、
来てくださったお客様は
なんと
シャナン殿お一人でした。



よほどのモチベーションがなければ
イベントを中止するレベルです…!


まあ余裕で続行しましたが(笑)


イベント中は
サントラのお気に入りの「神曲」を
交互に語り合いました。
3曲ぐらいずつ話しましたかな。


複数の観点からの感想を聞けなかったのが
少々残念ではありましたが、
一対一ゆえに濃い会話ができ
期待以上に楽しい時間を過ごすことができましたな。

話が盛り上がり過ぎて
気付いた時には終了時刻から
1時間過ぎていましたぞ。


印象的だったのは、ラスボスバトル曲
「BT "ultimate"」(Disc2-18)が
ローラの粋な台詞込みで好きになった
という話。

サウンドトラックは
使用されるシチュエーションと
セットで評価されるものだ、ということが
よく分かる感想でしたな。


私の神曲というと、
「DG "sadness"」(Disc2-14)
を取り上げていました。

浜渦先生は、FFの植松先生や
クロノクロスの光田先生のように
キラーチューンを量産するタイプの
作曲家ではありませんが、
一歩引いた繊細で美しい曲を
たくさん生み出してこられています。

そういった曲が私は大好きなのです。



イベントは二人の感想を語り合うだけで
終わってしまいましたが、
もしアンサガの音楽について
語りたいという方がいらっしゃったら、
今からでも聞かせていただきたいですな。

ゲーム内チャットでも
この日誌へのコメントでも
SNSでも結構です。


さて、次回も予定があります。

題材は現在検討中ですが、
ゲーム以外(アニメや映画)のサントラを
扱う予定もあったりしますぞ。

ご興味があるタイトルの時にでも
お越しいただけたらと思います。


報告は以上です。


ではまたですな!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる