目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョイ悪おじさん

オスカーさん

[オスカーさん]

キャラID
: AR109-968
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オスカーさんの冒険日誌

2020-10-18 19:11:15.0 テーマ:おしゃれ活動

おっさんレポ#69 そして生きる伝説へ…

お疲れ様です。オスカーです。


皆様、職人していますかな?


昨年の秋、コスプレドレアのために
調理職人コック帽をゲットしてから、
他の職人の装備も揃えることが
ひとつの目標になっておりました。

それが先日ついに
すべての職人の評判が「生きる伝説」まで上がり
職人装備をコンプリートできました!
(工匠神の装備を除く)

その活動のあらましを
職人装備を使ったドレア写真とともに
報告いたしますぞ。



こちらは、サントラを楽しむ会に合わせて作成した
クロノクロスの天国の料理長オーチャの
コスプレドレアですな。
調理職人コック帽と木工作業着下と
さいほうサンダルを使っていました。


各職人で扱った商材と、
「生きる伝説」までの難易度をまとめると
以下の通りです。

ランプ錬金
 最新の腕装備★2に、MP消費しない率+4%
 難易度:易
 大成功でなくても評判がどんどん上がる

ツボ錬金
 最新の腕装備★2に、きようさ+10
 難易度:易
 大成功でなくても評判がどんどん上がる

さいほう
 原始獣の頭、腕、足装備
 難易度:中
 大成功を狙いやすい

木工
 闇の釣りざお
 難易度:中
 大成功を狙いやすい

武器鍛冶
 天馬の大剣
 難易度:やや難
 大成功には会心必須、商材の回転が速い

道具鍛冶
 天使のルアー
 難易度:やや難
 大成功には会心必須、失敗しても儲かる

防具鍛冶
 スパイクの頭、腕、足装備
 難易度:難
 大成功には会心必須、なかなか売れない

調理
 スマッシュポテト
 難易度:激難
 大成功には会心必須、作業工程が複雑



こちらは夏祭りイベント用に作った
夏和服ドレアですな。
木工職人頭巾、木工作業着上を
使っていましたぞ。


評判上げに影響するのは、
作った商材が他の人によって消費されること、
または、ギルド依頼の納品です。

また、一日に評価される回数には上限があり
高レベルだったり大成功の商材だと効率が良い
(評判ポイントが高い)そうです。

低レベル商材の納品をすると
無駄に回数を消費すると思われたため
ギルド依頼はレベル上げの目的以外では
受けませんでした。


稼ぎながら伝説を目指したかったため、
高額の素材に限っては
結晶装備を使い込みながら盗んだり
強ボスでオーブ香水を使用したりしながら
調達しておりました。

自前で調達した分だけ原価は安くなりますが、
それなりに時間がかかることですので
短期間で達成したい方はバザーで買う方が良いでしょうな。



こちらはドワ服ドレア大会でも活躍した
王様ドレアですな。
さいほう職人帽に加えて
こっそり防具鍛冶ブーツを使っていました。


ランプとツボの錬金職人は、失敗でも売れ、
高レベル装備なら評判ポイントもどんどん上がるため
適当に成功率を上げて回すだけでよく、
レベル30になる前には
生きる伝説になっていましたな。


木工職人とさいほう職人は
決まった数字にそろえれば大成功となるため
やりやすかったです。


武器、防具、道具の鍛冶職人は
会心が入らないとなかなか大成功とならず、
何度やっても一回も大成功しない日もありました。

レベル39で受けられるレベル解放クエストで
必殺技を覚えるまでは、
レベル上げを優先した方が良いでしょうな。


調理職人は、
温度管理や食材の場所入れ替えなど
他の職人と比べて作業工程が複雑なので
不慣れな方には難しいかもしれません。



こちらは新作、メカニックドレアです。
防具鍛冶職人帽を使っていますぞ。


最後になりましたが、
各職人を少しずつ体験してみた結果
数字を揃える さいほう職人と木工職人が
分かりやすくて自分に合っていると分かりましたな。

木工職人にはサブキャラが一人就いているため、
今後はさいほう職人で生きていこうと思います。


この記事を読まれた方が、
職人装備および職人活動に興味を持たれ、
アストルティアでの楽しみが広がれば幸いです。


報告は以上です。


ではまたですな!
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる