目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

爆笑王

けぴこ

[けぴこ]

キャラID
: SA240-579
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

けぴこの冒険日誌

2024-09-25 05:28:25.0 2024-09-25 06:52:21.0テーマ:チーム活動

救出型鬼ごっこ「ドラゴンから姫を救え」

ちょっと変わった鬼ごっこして遊びました。

ドラゴンに捕らわれた姫を勇者が救います。
どっかで聞いたことある!

姫、勇者、ドラゴンの3役に分けてやる、僕がチムイベ用に編み出した鬼ごっこです。

まずは参加者と記念撮影。 ルール
・姫は1人、鬼ごっこ帽を赤で被ります
・勇者は複数、鬼ごっこ帽を青で被ります
・ドラゴンは鬼ごっこ帽を被りません
 代わりにドラゴン浮き輪を装備

・姫は檻の中で勇者の助けを待ちます
・勇者は姫の所に行って「いいね」で姫の帽子を
 赤から青に変えたら救出成功です!
・ドラゴンは全力で勇者に「いいね」で妨害します
 勇者は青から赤に変えられたら動けなくなります

・制限時間は5分
・姫を救えば勇者の勝ち
・勇者全滅したらドラゴンの勝ち

・動けなくなった勇者は仲間の勇者から「いいね」を 受けて青に戻ることができれば再び動けます
 
つまり、帽子が赤のキャラは動けない。赤は止まれ!ということで分かりやすいと思います。 何回かやりましたが、この遊びは勇者役とドラゴン役の人数バランスを調整する必要がありました。

勇者が多いと集団突撃で突破される。
ドラゴン多いと足の速度が桁違いなので勇者がすぐ食べられちゃう。

人数を変えたり、檻の位置を変えたり、通行禁止位置を作ったり、庭具置いて通行じゃましたり、ワープクリスタル使用可にしたりと・・

まあ、何度も思考錯誤を繰り返しました。 当日の参加人数はいつも不確定なので、その時に調整が必要になります。

結局は参加者の協力なくては成り立たないのです!
みんなで作り上げていく遊びなので、毎回そこそこ人数が集まるのでありがたいです。 サメでもできます。
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる