目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダンシンググルヤンラシュ

バラのもの

[バラのもの]

キャラID
: SY113-598
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

バラのものの冒険日誌

2019-05-13 01:26:57.0 テーマ:釣りじまん

釣りについて真面目に考えてみる

自慢でも何でもありません。
釣りについて考える機会があったので、少し自分の考えをまとめてみました。(自分用の日誌だから長いし、読みにくいです)


これは今までにも何度か書いていることなんですが、俺は「釣りは現地でするのが一番楽しい!」という考えの人間です。 だから、現地釣りにこだわっています。
釣り堀やツールを全く利用しないわけじゃないけれど、自分は現地に行って現地でキングサイズを釣りたい。
現地の風景や空気感も好きだし、現地とツール・釣り堀じゃ難易度も違いますしね。
フレさんの釣り堀でうっかり釣れてしまったダンクルオステウスとアノマロカリス、ツールから飛び出してきたパーカーホ、いつか現地でキングを釣るからな!


価値観は人それぞれだから、ツールや釣り堀で釣ることをその人が選択したのなら、それはその人の自由だけど、できれば現地で釣る楽しさを共有したい。そんな風に考えています。 お金の話。
釣りが実装されて最初の頃、俺はある程度やった段階で釣りから離れてしまいました。
先輩の釣り師に聞くと、俺が離れていたバージョン2の頃は普通に釣ってお魚コインを素材に交換するだけでそれなりの利益が出たそうです。
今では他の金策が効率よくなりすぎているのと黒字の出やすい釣り場が限られているので、純粋にお魚コインだけで金策しようとしている人はまずいないと思います。


俺が釣りを再開したのはバージョン3の頃。
お魚コインの相場はまずかったし、たぶんだけどまだ老師の報酬(花びら)は実装されていなかったと思います。
そもそも釣りを再開した理由が、「テレビで見たピラルク釣りたい」というものだったから、俺にとって釣りは「お金がかかるけど楽しいもの」というイメージでした。
そこから入った人間なんで、老師から花びらもらえるとかキングサイズを釣り堀で◯万Gで売りますとかって話は俺が釣りに求めるものとは方向性が180度違うんですね。
だから、今でも釣りにお金は求めていません。もちろん、釣り竿が安く買えるにこしたことはないし、お魚コインが多いにこしたことはないけれどw
(ゆずきさんやあくな~さんのやってるような黒字出るかどうかの調査はは好きですよw) 花びら金策について。
老師から花びらいっぱいもらったらキャラ消してまたやり直す、あれです。
今、サブ含めて4キャラの釣り堀にキングサイズ30匹ずつ(計120匹)入ってるんで、やろうと思えば1日で報酬全部もらうとかできるかもしれません。
(まあ、それだけ釣り堀にたまるのには結構な時間がかかったんだけどw)
サブキャラ消したくないっていう面のこだわりもあるんだけど、ここでもやっぱり「お金のために釣ってるんじゃない」という思いがあるんですね。
これがもしも、儲かるから釣りをしようとして始めていたら、きっと考え方も180度変わったんだろうけど。
少なくとも、俺は楽しむために釣りを始めたし、それは今も変わっていないと思います。 今、俺はプレイベを主催しています。
これは、ナジさんっていう大先輩の影響がとても大きいんだけど、釣りのおかげで本当にいろいろなつながりができたと思います。
もちろん、一人でもできるのが釣りのよさでもあるんだけど、みんなで釣るともっと楽しいのもやっぱり釣りのよさだと思うんですよねw
一人でも楽しめる、みんなとも楽しめる。ある意味ドラクエⅩのめざすところを体現してるコンテンツじゃないでしょうか。


とにかく、俺は釣りが好きだ!
現地で釣るのが好きだ!
みんなと釣るのが好きだ!
まとまらないけれど、このあたりのことに尽きるんじゃないかなと考えながら、これからも釣りを楽しんでいきますw
いいね! 38 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる