目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

べたく

[べたく]

キャラID
: FR575-195
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

べたくの冒険日誌

2015-11-07 14:47:59.0 2015-11-09 17:59:31.0テーマ:その他

【達人】6穴時代の石版をちょっとだけ調査

過去の石版ポイントも配られて、今回の石版周りのアプデも一通り終わりましたね。
私の石版はまだ完成してませんけどね!あっはっは!

ということで、少し先を見据えた調査もしていきたいと思います。
まずは、さらにもう一つ穴が開けられるようになったときの「6穴石板」について。

1枚に6個穴が開けられるようになれば、穴は全部で24個。入れられる3玉宝珠は2つ増えて8個になるはずです。
3玉宝珠8個の形の組み合わせは1287通り、その24穴石版での受け入れ組み合わせ数チャンピオンはこちら!

…と、示せればよかったんですが、無理でした。
宝珠2つ分のループ階層が増えた分だけ計算量が激増するので、全数調査するには本腰入れてプログラムを高速化する必要があります。
6穴の話はまだ全く出ていないし、それまでに仕様が変わって無駄になったら悲しいので、全数調査は具体的な話が出てから取り組みたいと思います。

ここではとりあえず予備調査として、以下の16通りの形の石版(左上)から作られるパターンについて調べてみました。
□□□ □■■ □□■ □■■ □□■ □□■ □■■ □■■
■■■ □■■ □■■ □□■ ■□■ ■■■ □■■ ■□■
■■■ □■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■□ ■■□ ■■□

□□■ □■□ □■■ □□■ ■□□ ■■■ □■□ □■■
■■■ □■■ □■□ ■■■ ■■□ □■■ ■■□ ■■■
□■■ ■■■ ■■■ ■□■ ■■■ □□■ ■■■ □□■

右上はこの左右反転、左下は上下反転、右下は上下左右反転を使います。
真ん中側に穴が寄っていて、連結で、20穴での結果から使いやすそうだと思ったものを適当に選びました。

この条件で出来る24穴パターンは、反転・回転を除いて全部で8308パターンです。少ないですが「良さげなパターン」のおおよそはカバーしてるんじゃないかと思ってます。

では、受け入れ組み合わせ数の暫定トップ10です。

75通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
□□□□□□

67通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
□■■■■■
□■■■■□
□■■■□□

67通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■□■■
□■■■■□
□□■■■□

63通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■□
■■■■■□
□□□■■□

63通り
□□□■■□
■■■■■□
■■■■■□
■■■■■□
■■■■■□
□□□■■□

63通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
□■■■■□
□□■■□□

61通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■□■■
■■■■■□
□□□■■□

61通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
□■■■■■
□■■□■□
□■■■■□

61通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■□■
□■■■■■
□□■■□□

59通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■□■■
□■■■■■
□□■■□□

ぶっちぎりの暫定トップは、大方の予想通りの形でした。
勾玉、トーチカ、猫の目、$形、正統進化形など主だった20穴形から穴開けだけで移行できるのも嬉しい所です。
とはいえ、余分な穴の遊びがないので、20穴に比べて組み合わせ数自体が少ないのは仕方ないですね。

同じように遊びのない18穴の場合にも素直な形がトップだったので、
(参照:http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/429841963356/view/3629223/ )
この場合も暫定トップがそのままトップじゃないかと個人的には思ってますが、石版に関しては予想を裏切られっぱなしなので自信はありません。あくまで限られた形の中での暫定結果なので、鵜呑みにしないよう注意!

まあそれ以前に、6穴の前に2玉とか新要素とか来ると思うので、この結果が役に立つかどうかはわかりませんが…


※以下おまけ

53通り
□□■□□□
□■■■■■
■■■■■■
□■■■■■
□■■■■□
□■■■□□

52通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
□■■■□□
□□■■■□

43通り
□□□■■□
■■■■■□
■■■■■□
□■■■■■
□■■■■■
□■■□□□

29通り
□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■□□■■
■□□□□■

26通り
□■■■□□
□□■■■□
■■■■■■
■■■■■■
□■■■□□
□□■■■□

22通り
□□■■□□
□■■■■□
■■■■■■
■■■■■■
□■■■■□
□□■■□□
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる