目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

べたく

[べたく]

キャラID
: FR575-195
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

べたくの冒険日誌

2016/11/26 00:16 テーマ:その他

【達人】6穴時代の理想の石版をどう考えるか考えるメモ

お久しぶりです。6穴来てしまいましたね!

6穴については以前ちょっとだけ調査をしましたが(http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/429841963356/view/3688921/)、まだ炎水風が3玉オンリーで飾り石もない時代のことなのでまあ話半分に見てください。

調査はこれからしますが、ポイントだけメモ書き程度に。

【飾り石】
以下、飾り石は左上に入れるものと固定して話します。
6穴石版でも飾り石が有効にできるのは5個が上限です。5穴のL字に1つ穴を追加した以下の形はもちろん5個強化できますが
□□■ □□■ □■■ ■□■
□■■ ■□■ □□■ □□■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■←これは穴が死ぬからダメですが

実はコレも5個強化できるというのは見逃しがちなところです。
□□□
■■■
■■■

飾□□□□□
〇〇◎◎◎■
△☆▽▽■■
△☆▽■■■
△☆■■■■
□□□□□□(一例)

要するに、2玉宝珠を内部に収めて、残り4穴を隣の石版に接するようにすればいいわけです。
2玉を1つ使わなければならないという制約はありますが、見逃せない所でしょう。
このような嵌め方ができる石版は実は結構あって、以下が該当します。
□□□ □■□ ■□□ ■■□ □■■ □□■ ■■■ ■□■
■■■ □■■ ■□■ □□■ □■■ ■■■ □□■ ■□■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ □■■ □■■ □■■ □■■

□□■ □■■ ■□■ ■■■ □□■ □■■ ■■■ ■□■
■■■ □■■ ■□■ □□■ ■■■ □■■ □□■ ■□■
■■□ ■■□ ■■□ ■■□ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

□■■ □□■ ■□■ ■■■
□■□ ■■□ ■□□ □□□
■■■ ■■■ ■■■ ■■■

まあ、明らかに使い物になりそうにないものもいっぱいありますが…
石版は直感が通用しないのでこの辺もちゃんと調べる必要があるでしょう。


【達人ポイント】
TVでは達人レベルの解放については特に触れていませんでしたが、
現状ではLv50で245P、軽3玉(40P)でも6個までしかLv5にできないので、24穴!2玉12個入る!といってもあんまりうまみがない気がします。
光闇では別々の職や武器を運用できる利点はあるかもしれませんが、それだと2玉埋め尽くし可能ならだいたい何でもいいことになってしまいますし、飾り石にこだわるなら結局入れ替えないといけませんからね。
飾り石の位置だけ入れ替えて職切り替えとかできると面白いんですが、今だと結局へろへろになるから意味がないんですよねえ。
この辺は直前の情報でまた何かあるかもしれません。


というわけで、どんな調査するのがいいかはこれから考えます。
とりあえずいつものパターン数調査はやりたいと思ってますが、計算量がこわいです。
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる