目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2015-06-01 17:13:25.0 2015-06-01 20:36:51.0テーマ:イベント

【警告】ゲーム再起動すれば良い話じゃないんだけど!!

ちょっと真面目な記事になります。

6/1から始まってる期間イベントで“ 重大なバグ ”があるのですが、
公式の発表では

“ イベント会場にて、アイテム「ウェディングアーチ」を購入しようと
  すると、ゲームが止まり行動不能になる場合がある。(6/1 14:30追記)
⇒ 現在調査を行っています。ゲームを再起動することで問題なく購入
  できる場合がありますので、上記現象が発生した際にはお試しくだい ”

と書いてますが……
実際は行動不能どころの話じゃなくて、“ フリーズ ”したりします!
(WiiUだけ? PCも? というところは不明)

チームメンバーのれろさんが被害にあったんですが、
WiiUごと操作不能になって電源強制オフしか手段がなくなりました。

電源強制オフを繰り返すと、ご存じの方もいると思いますが
“ ハードディスク破損の原因 ”に繋がります。

なので、電源強制オフは常々“ 最後の手段 ”じゃなくてはダメなはず。

そんな危険な方法を

 “上記現象が発生した際にはお試しくだい”

なんて気軽な書き方をされても、
それを試すことは到底、推奨されるべきではありません。

私はPC環境なのですが、仕事でも家のことでも使うことがあるPCなため
フリーズ → ハードディスク破損 となるとたまったものじゃないので
試してません。

正直、今回の公式の対応に「?」です。
書き方が生ぬるいなぁ……。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

追記

れろさんがイベント会場についた時、
フリーズするので注意するよう言っていた方がいました。

その方もフレンドさんと一緒にフリーズの被害に
遭ったそうです。

複数人の被害者を出してる以上、
早急に手を打ってもらわないと困るんですが……。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

追記2

Ver3.0.1bで対応したらしいです。

“イベント会場にて、アイテム「ウェディングアーチ」を購入しようと
 すると、ゲームが止まり行動不能になる場合がある”

という問題に対応した旨、記載されていて
フリーズの件までは触れてませんね。

行動不能よりも、そっちの方が遥かに深刻な問題なんですけどね。

あまり触れたくない話題なのかも知れません。

プログラマにとってはよくある不具合かも知れませんが
(メモリリーク? アドレス間違えてる?)
それでハードをいちいち壊される危険にさらされる私たちの立場は……?

デバッグしっかりしてからリリースしてほしいです。

いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる