目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ジュナの冒険日誌

2015-08-18 14:56:36.0 2015-08-18 15:20:11.0テーマ:その他

フラグを追加するには……

先日、提案あげてみたけれど
新しい機能を実装するというのは大変だなぁと思います。

日誌に使ってる写真を思い出アルバムから誤って消そうとして
日誌で使っちゃってますよ~、って警告文を出そうする場合
新たに2つフラグが必要なのかな?

フラグの1つは、日誌に使ってるかどうか、という
新たな属性を冒険者の広場の写真に持たせるもの。

そして、同じことをDQゲーム内でも。

同じことをするためにフラグ2つも用意っていうのは
恐らく、ゲーム内とそれ以外とでは、まったく同じ
データベースを使っているわけじゃない、という気がするから。

ゲーム内では、変更された内容はすぐ周囲に反映されますが
冒険者の広場やその他にもすぐ反映されるかと言えば……
そうではないですよね?

ゲーム内で達成したチームクエストの内容が、冒険者の広場には
なかなか反映されないな~、とかはよく経験あることです。

推測ですが……
ゲーム内でも冒険者の広場でもどこからでも、
同じデータベースにアクセスしちゃうと負荷が大きくなって
一番大事なゲーム内の動きにも影響が出ちゃうと思うんです。

なので少なくても2つデータベースを用意してるんじゃないかな~、と。

そうすればゲーム内はもちろん、ゲーム外での負荷も減りますしね。

ゲーム内のデータ変更は定期的にゲーム外のデータベースに写され
冒険者の広場とかではそっちを参照。

かきおきメモなど、即座に反映されないといけないデータは優先。

冒険者の広場でのデータ変更はゲーム内でも使ってるデータであれば
わりと即座にゲーム内データベースに写される、という感じ?

で、何が大変なのかというと、この2つのフラグをどうやって
追加するのかな~、ということで……

データベースっていうのはデータ群をまとめてるもので
データが集まる部屋……みたいなものでしょうか。

ワンルームマンションの部屋とします。

部屋の大きさは「あらかじめ決まってる」ので、荷物(データ)を
その部屋のあちこちに置いてくわけですね。

DQサービス開始時に決められた部屋の中に、Ver3に至るまでの
荷物をどんどん置いていってるわけです。

開始前にDQをどれだけのものにするから、部屋はこのくらいの
大きさで、荷物の限界はこれだけ、というのはあらかじめ
決まってる……はずです。

なので、Ver1~3まで計画的に増えていく荷物はその都度
「適切な入れ物」に入れて部屋に置いてけば良いだけの話ですが、
ユーザの要望など計画外のデータを置くスペースをどれだけ確保
してるのかな……?

ここで、「適切な入れ物」って言い方をしてますけど
荷物を追加する時、直接部屋の中にどん!と置くわけにもいかず
「適切な入れ物」を用意して、そこに荷物を置く必要があります。

たとえばボールペン1本入れるのに巨大タンスなんか必要ないですよね?
そんなことしてたら、すぐに部屋が一杯になっちゃいます。
小物入れや、筆箱を用意して、部屋の隅っこに置けば良いだけです。

ただし、追加される荷物がどんな大きさの物か未知だった場合は……?
大きさ不明の荷物が運び込まれる前に、「適切な入れ物」を
先に用意しなければいけない場合は……?

データベースを実際に設計する場合、部屋(データベース全体)
に対して、実際は「適切な入れ物」を隙間なく入れまくって、
後は荷物が入って来るのを待ってるだけの状態にします。

どれだけの未使用の「適切な入れ物」を用意しているかが、
ユーザの要望実現には大事なポイントですよね。

データ追加が会議で決まったけど「適切な入れ物」が見当たらなかった。
……とかは痛すぎる話です。

部屋に入れてある「適切な入れ物」も数が決まってますし
入れることの出来る荷物にも限界があります。

もしこの限界を超えようとすると、部屋そのものを大きくしなければ
ダメになります。(すでに何回かはしてるのかな?)

すると「適切な入れ物」をまた増やせます。

ただ、今度はハード(部屋を使う人)の問題が。

Wiiは、今は重いなりに何とかゲームが出来てるかもしれませんが
部屋が大きくなると動作がさらに大幅に重くなることに……。

確認メッセージ出すプログラム自体は結合テスト・デバッグ込みでも
あっという間に出来る話と思いますが、新規データの追加っていうのは
たとえフラグ2つだけにしても、簡単じゃないな~、と思うわけです。

……んでも、便利になる機能は追加して欲しいんですよねぇ(笑)

もしかして今のデータベースって拡張が容易だったりするのかな。
だとしたら長々書いたことは半分くらい当てはまらないけれど (^-^;
 
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる