目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-03-17 19:45:00.0 テーマ:その他

辻ホイミ!

前にやってた MMO RPG の話を出すのも何ですが
私は8キャラくらいあるうち、セカンドキャラで
僧侶をやってました。

そして、僧侶で色々歩き回るとき、道すがら
すれ違う他の人のキャラに辻回復をよくしてました。

ターゲットを選ぶ魔法はもちろん、他のパーティ
も含めて、範囲にいる全員を回復できる便利な
魔法もあって、DQよりは頻繁にやってました。

ハブの魔法も同様に対象の制限がなく、
苦戦している人を見かけたら、効果アップの
ハブ&回復かけまくる、といった具合です。

そして、お礼を言われるまで待っていたら負け
の自己ルールを作って、支援したら直ちに逃げる!

…… という感じでした。

(のちに、そういうギルドに所属することに)


DQでは、戦闘中の他のパーティの方に
ホイミやハブなどかけられないのが残念ですが
戦闘状態にないHPが減っていてオレンジ色の
名前の見かけたら、チャンスとばかり回復を
かけたりしています。

その気になればいつでも回復できる町の中にいても
やってます。

(PC版のベンチマークテストのデモでは
 主人公は戦闘中に他の人からホイミ貰ってますが
 あれ、実現出来ないかなぁ)

求められたら、回復が使えない職であっても
町へ戻って転職してきてさえ、回復や復活の
呪文を唱えるくらいの心意気は持っています。

回復に限らず、クエで困っている人がいれば
手助けしたいほうです。

……実際には、手助けされる方が圧倒的に多いです(笑)

ともあれ……

なぜ面倒でもホイミをかけるのかと問われれば
たぶん、他の人の世話を焼くのが好きなだけ!
と答えるでしょう。

その理由はなぜか?

── なぜなら、私が関西人だからです!


関西のおばちゃんの話、聞きません?

お節介と思えるほど散々世話を焼いてくれて
挙句、

「そや。 アメちゃんいる?」

と、ポーチに常備の飴を差し出してくるという
あの、伝説の大阪のおばちゃんのことを……!

情けは人のためならず、とは言いますが
大阪のおばちゃんに至ってはどっちなんだろう
って感じしますよね。

諺通り、巡り巡って自分のためなれ、なのか
自分のためにならなくてもいい、なのか。

別にお礼を言われたいからやってるわけじゃ
なさそうだし、後者でしょうかね。

私もどっちでもいいんだと思ってやってますが
後者に近いです。

どちらにせよ、自己満足を得たいからです。

ホイミをかけた! ⇒ 私はやり遂げた!
⇒ あとのことはどうでもいい!

なのです(笑)

無条件に「自己満足」を卑下する人がいますが
この言葉、言い換えると「自己実現」なんだと
思っています。

人は何のために生きるのかというと
やっぱり大目的の一つに「自己実現」が
あるわけですよね。

DQにおける「自己実現」の表現方法の1つが
私の場合は、たまたま、辻ホイミであったり
人助けなんでしょう、きっと。

(自己実現と呼ぶには矮小ですが、ともあれ)

なので、私は自己満足のために堂々とホイミを唱え
お礼を言われる前に走るかルーラ石で逃げる!

…… をこれからも繰り返すのです!


実際はねー、私なんかより知識もスキルも
優れた人の方が多いので、なっかなか
ホイミ出来る機会なんてないんですけどね(汗)


んでも、
巷にもっと、辻ホイミする人増えないかなぁ~。
  ※ 写真と冒険日誌の内容は一切関係ありません。
  字ばかりで寂しいからという理由ではないこともありません。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる