目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-04-11 18:24:23.0 2017-04-11 19:19:55.0テーマ:その他

DQとは関係ないけれども

4月10日のテンの日に、ドラキーさんが
応募されたチーム募集のメッセージを
読み上げてたけれど、

とある(名前は忘れました!)チームの
募集要項の中で、正確な言葉遣いは
忘れましたが、

「一所懸命な人」

のような言葉が使われてました。


「一生懸命」

の間違いかな~? と思ってたのですが、
試しに

「いっしょけんめい」

と入力して漢字変換すると

「一所懸命」

と一発で変換されるではないですか!


誤用なら、そんなことないはず……。

おや? と思ったので調べてみると
実は

「一所懸命」

の方が、本来の使い方だったんですね。


 中世、1か所の領地を命をかけて
 生活の頼みにすること。
 また、その領地。

から、

 命がけで物事をすること。
 また、そのさま。 必死。

と変化して、「一生懸命」が誤用として
使われ始め、「一所懸命」よりも普及し
過ぎちゃった為に、今ではメディアでは
「一生懸命」に統一しているようですね。


で、思ったんですが、チーム募集の際に
その辺の事情を踏まえて「一所懸命」
という言葉を選んだんだとするなら

 1か所の領地を命をかけて
 生活の頼みにすること。

を正に言いたかったわけで
チーム募集的には「一生懸命」よりも
当を得てる!

……と勝手に感心させられました!


どうかな?
チーム募集のあのメッセージの趣旨は
それで合ってたのかな?


それにしても、正しいと思い込んで
使ってる言葉って多いんだなぁ
と思わされました。
 
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる