目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-05-27 19:07:01.0 2017-05-27 19:18:25.0テーマ:その他

βテスト応募の注意点的なこと

Play Station 4 と Switch 版に向けて
本日からβテストのテスターの応募が
始まりました!

早速、どちらもに印をつけて
応募させて頂きました!


誰でも参加できることから
クローズドβではく、オープンβですね。

ただし、すでにDQXをプレイされている
方が既存キャラで遊ぶには、何ら制限がない
のですが、これからDQXを始める方には
かなりきつい制限が付きます。

ここに食いついて大騒ぎする人もいるんじゃ
ないかなぁ……と予測するのですが、一言。

実はこれ、既存の体験版と同じ制限事項
だったりするのですよね。

なので、まだ製品として発売されていない
PS4版や Switch版では、至極当然、なのです。

もし騒ぎたいなら、既存の体験版の制限事項を
一度、ちゃんと確認しましょう。


それからもう一つ。

あくまで、オープンβの目的は

 不具合を見つけて報告を上げること

それに尽きるというか、それ「しか」ないです。
それ以上のものを、運営さんは求めていません。

ですので、当選された方のことを
運営さんは「テスター」と呼びます。

オープンβでちゃんと遊べるかをテスト
する「だけ」の存在なわけです。

決して、

 PS4版やSwitch版を先行プレイできる!

というわけではないんですよね。
そう思ってる人は、勘違い甚だしいです。

不具合が出てちゃんと遊べないじゃない!
と運営さんに怒るのは、筋違い。

不具合を見つけ出し、報告まで確実にこなす!
という人しか、遊んじゃだめ!

というのがオープンβの原則なので
そこを勘違いして応募しないようにしましょう。

どんなゲームのクローズドβもオープンβも
そこは変わりないかと思います。

あ、でも、既存ハードで遊んでたキャラの
アイテムがロストするとかそういう不具合は
怖いですけどね……。

全ハードで同じ不具合が出たら救済されると
思いますが、β特有の問題であれば保障
されない可能性が高いです。

そこも含めて自己責任で応募しましょう。


あと、不具合を実際に報告する際ですが、
新規で立ち上げるゲームではないですから
不具合報告のフローとしては

・PS4版や Switch版で不具合が出た!
・普段遊んでるハードで同じ不具合が出るか検証

を可能ならやってみての報告が
いいんじゃないかな? と思います。

要は不具合の切り分けです。
テスターなので、そういうのもしとかないと
運営さんに負担をかけるだけですからね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

……さて。

PS4 の方は空き容量が半端ないので
問題ないのですが、Switch はだめですね。

デフォルトで、何も入れてない状態でも
ピッタリ16GByteの容量しかありません。

マリオカートやらスペランカーが入ってる
時点でアウトです。

当選したらメモリカード買おう (;^_^A
 
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる