不具合そのものに対してどう思うか
……よりも!
その不具合がどうして起きたんだろ~
って考えるのが好きですw
例えばほら。
直近だと、僧侶でLv100なったら
何でか「ちから」が-1されて、
コミュニケーション窓では
何でか「ちから」が「+65535」
って表示されちゃう~、ってのが
何でか起きてましたよね?
これって何かミステリーっぽく
ないですか?w
不思議ですよね~。
謎解きのカギとしては、
-1したら大きな数になった!
だというところですかね~。
あと、恐らく予定がなかった
Lv100を導入したっていうのも
ポイント高そう。
なんとな~くですが……
あ、ここから頭の中で妄想した
面倒なこと書くので
見なくてもいいですよ(汗)
①Lv100って概念は最初はなかった。
だからデータベースかプログラム
かどっちか分からないけど
Lv100からのパラメータに関する
取り扱いに関するものを新設。
Lv100からはそっちを参照。
②その際、それを取り扱う
変数の型を間違って設定した。
③例えば変数に誤って符号付が
設定されているのに気づかないで
bit0で初期化した状態で、
気づかないでノーマルの変数扱いで
不幸なことにこれまた誤って
-1でもしたとするなら……
bitが全部ひっくり返って
変数が持つ最大値になる……?
それがもとの値と合算されても
すでに値がぶっとんじゃってるw
※この辺りは何かがどうにかなると
そうなりそうな予感w
④コミュニケーション窓で
「+65535」と表示されるのは
デバッグ用の表示のため?
値がぶっとんで、とっくに表示できる
最大値を超えており、超えた場合は
こう表示されるようなっていた。
……なんて想像してみたんですが
どうかな~?
(追記)
ノーマル変数扱いって書いたけど
演算早くするために値じゃなくて
bitを直接いじっても、そうなるかも?