目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

まつけん

[まつけん]

キャラID
: NF435-270
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まつけんの冒険日誌

2017-04-04 02:42:09.0 2017-04-04 23:48:32.0テーマ:その他

今更ながら次の常闇について考えてみる② まつまつ経済義塾w番外編


みなさんお元気ですが?
なんと前回から気が付いたらもう1ヶ月で、常闇二日前ですw
てか日にち回って明日www

時が経つのは早いwてか1月の妄想を思い出して今更ながらほんとに書いてますw
それでは早速前回の理由なのですが。。。

◎簡単に言うと
理由:作る側の立場で考えると、作りやすそう!だからですw

○敵は多勢!(ずっとではないかもですが)
・今までのボスと差別化できる。パラ魔相撲ゲーのレグ、壁更新のダクキン。
 製作者も仕事だし、上司やプレゼンで前回と同じですねwって
 ツッコミ受けたら、大人は返答に窮しますのよw

・上記の続きなんですが、多勢だと、今までの常闇に縁のない足止め職が輝きえる。
 今まで活躍できていない職は、鞭や扇、短剣といった足止めや、
 関連する技能を持った職が見られます。
 邪神が良い例ですが、ラズバーンを眠らせたり勇者に幻惑入れたり、四諸公で。。。
 その間に残りを倒すって展開は、従来の相撲・タゲ下がり一味違った戦いになります。
 それが多勢なら更に違った戦いかなと。
 ※最近、新刃ゲーが多いですが、複数ですとそれを回す事は
  出来ませんのでこれとも差別化に。光のはどうという案もありますが。

・また多勢の場合、モグラが顕著でしたが、緩和(レベルアップ・装備)によって、
 簡単に倒しやすくするという、みんな称号ゲットといった事も、やりやすいです。
 ある程度で殲滅出来るようにしとかないと、逆に倒せないので強くし過ぎれない
 (モグラの仲間呼びって、最初は倒しにくてフルボッコされて阿鼻叫喚でしたね~。
 今の火力だとすぐ一掃ですがw)。
 ※ただこの案は両手剣のごり押し作戦と相性が悪いので、
  てっきり途中で締めつけがあると思っていたのですが、
  今日まで無かったので、当たってたらそれなりにHPかしぶとい多勢だと想像しています。
  ※締めつけを間違って緩和とw誤記でしたw

まあ何れにせよ、多勢だと戦っている時に混乱しませんか?w
普段出来ているタゲ下がりも、急に判断が難しくなる。
そういう意味で、これまでと違った戦いにもなるので、
製作者さんも作りやすいのでは?と思っています。

○何らかの形で視界は良くない!
・ダクキンの時にレーザーが見にくいとかありましたが、実はドラクエって良い具合に見えないんですよね。周りが。コロシアムでも正面の敵に集中すると、横からの奇襲が全く気付かなかったりします。

個人の慣れの差別化やギミックを作る上で、こういった盲点というのは、作る側からすると工夫になりえるかなと。視点に関しては広場で不満の意見もあるようですが、他のMMOの動画で豆粒の様なキャラ見た後、私はこれで良いと思いましたw

視点の種族差がなくなったのは、勝手にこの布石と思っています。こじつけですがw

まあでも、多勢で視覚外から攻撃されるのは大変ですよね。
ダクキンもレーザーですが、同様の方向性とも思えます。

○追加
・いろいろサイト調べると魅了ガードの話がありますね。
 実は私もありかなって思ってましたw起源を主張wまあ幻惑と両立しないしねw
 でも元々は王家のベルトが今回も必要なのでは?って考えです。
 というのも製作者達もサラリーマンなので、課金要素は入れてくるかな?とw
 前回の毒ガードと同様にw良し悪しありますが、最近やたら
 キャッシュフローと言われる世の中ですからね~w

・おしゃれ錬金について
 コロシアムでみとれがなくなった事で、活躍の機会がかなり下がってしまいました。
 運要素を排する考えですが、逆に多勢であればみとれの発生確率も上がりますので
 こういう所で活躍させるかもしません。これは完全にヤマ勘ですw
 でもそうでもしないと、おしゃれを考えた製作者は浮かばれないのでは?
 と思ったところですw


長くなりましたが、結局、簡単に言うと製作者さんが理由ですw

えwゲームなのに理由がリアル過ぎる?w
気にすんな、リアルあってのドラクエよw  意味違うけどw


まあでも逆に言うと製作者さん達は、自らの仕事のために、
ドラクエユーザーを楽しませてくれる常闇を、考えてくれてると思いますよ~

なので当たっても、当たってなくても、非常に楽しみにしてますw

なのでまた、今のフレの皆さん、未来のフレさん、
エアフレになってしまった皆さん、一緒に常闇を楽しみましょおおおおお


良い話だな~wおしまいw


常闇の写真貼ろうと探してたら、いい写真ありましたw
常闇勝利の写真を貼ろうと思ってたのですが、それは勝ったらにしますw

常闇は良いご縁の場でもありますよね!!!いつもありがとうございます。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる