みなさんお元気ですが?
なんと前回から気が付いたらもう1ヶ月で、常闇二日前ですw
てか日にち回って明日www
時が経つのは早いwてか1月の妄想を思い出して今更ながらほんとに書いてますw
それでは早速前回の理由なのですが。。。
◎簡単に言うと
理由:作る側の立場で考えると、作りやすそう!だからですw
○敵は多勢!(ずっとではないかもですが)
・今までのボスと差別化できる。パラ魔相撲ゲーのレグ、壁更新のダクキン。
製作者も仕事だし、上司やプレゼンで前回と同じですねwって
ツッコミ受けたら、大人は返答に窮しますのよw
・上記の続きなんですが、多勢だと、今までの常闇に縁のない足止め職が輝きえる。
今まで活躍できていない職は、鞭や扇、短剣といった足止めや、
関連する技能を持った職が見られます。
邪神が良い例ですが、ラズバーンを眠らせたり勇者に幻惑入れたり、四諸公で。。。
その間に残りを倒すって展開は、従来の相撲・タゲ下がり一味違った戦いになります。
それが多勢なら更に違った戦いかなと。
※最近、新刃ゲーが多いですが、複数ですとそれを回す事は
出来ませんのでこれとも差別化に。光のはどうという案もありますが。
・また多勢の場合、モグラが顕著でしたが、緩和(レベルアップ・装備)によって、
簡単に倒しやすくするという、みんな称号ゲットといった事も、やりやすいです。
ある程度で殲滅出来るようにしとかないと、逆に倒せないので強くし過ぎれない
(モグラの仲間呼びって、最初は倒しにくてフルボッコされて阿鼻叫喚でしたね~。
今の火力だとすぐ一掃ですがw)。
※ただこの案は両手剣のごり押し作戦と相性が悪いので、
てっきり途中で締めつけがあると思っていたのですが、
今日まで無かったので、当たってたらそれなりにHPかしぶとい多勢だと想像しています。
※締めつけを間違って緩和とw誤記でしたw
まあ何れにせよ、多勢だと戦っている時に混乱しませんか?w
普段出来ているタゲ下がりも、急に判断が難しくなる。
そういう意味で、これまでと違った戦いにもなるので、
製作者さんも作りやすいのでは?と思っています。
○何らかの形で視界は良くない!
・ダクキンの時にレーザーが見にくいとかありましたが、実はドラクエって良い具合に見えないんですよね。周りが。コロシアムでも正面の敵に集中すると、横からの奇襲が全く気付かなかったりします。
個人の慣れの差別化やギミックを作る上で、こういった盲点というのは、作る側からすると工夫になりえるかなと。視点に関しては広場で不満の意見もあるようですが、他のMMOの動画で豆粒の様なキャラ見た後、私はこれで良いと思いましたw
視点の種族差がなくなったのは、勝手にこの布石と思っています。こじつけですがw
まあでも、多勢で視覚外から攻撃されるのは大変ですよね。
ダクキンもレーザーですが、同様の方向性とも思えます。
○追加
・いろいろサイト調べると魅了ガードの話がありますね。
実は私もありかなって思ってましたw起源を主張wまあ幻惑と両立しないしねw
でも元々は王家のベルトが今回も必要なのでは?って考えです。
というのも製作者達もサラリーマンなので、課金要素は入れてくるかな?とw
前回の毒ガードと同様にw良し悪しありますが、最近やたら
キャッシュフローと言われる世の中ですからね~w
・おしゃれ錬金について
コロシアムでみとれがなくなった事で、活躍の機会がかなり下がってしまいました。
運要素を排する考えですが、逆に多勢であればみとれの発生確率も上がりますので
こういう所で活躍させるかもしません。これは完全にヤマ勘ですw
でもそうでもしないと、おしゃれを考えた製作者は浮かばれないのでは?
と思ったところですw
長くなりましたが、結局、簡単に言うと製作者さんが理由ですw
えwゲームなのに理由がリアル過ぎる?w
気にすんな、リアルあってのドラクエよw 意味違うけどw
まあでも逆に言うと製作者さん達は、自らの仕事のために、
ドラクエユーザーを楽しませてくれる常闇を、考えてくれてると思いますよ~
なので当たっても、当たってなくても、非常に楽しみにしてますw
なのでまた、今のフレの皆さん、未来のフレさん、
エアフレになってしまった皆さん、一緒に常闇を楽しみましょおおおおお
良い話だな~wおしまいw
常闇の写真貼ろうと探してたら、いい写真ありましたw
常闇勝利の写真を貼ろうと思ってたのですが、それは勝ったらにしますw
常闇は良いご縁の場でもありますよね!!!いつもありがとうございます。