皆様、おはようございます。昨日は疲れて20時に寝たのでこんな時間w
気が付いたら闘戦記はもう明日ですね!時間が経つのはホント早いです。
さてさて、それでは早速、前回の解説をしますと
○理由の理由(解説)
運営さんはインする人を増やしたい(売上・利益を増やしたい)。
が挙げられるのかと思っています!
生々しいw以前も同じ事をwって言われるかもですが、
お金を稼がなきゃ運営さんも食べて行けないので、
やっぱりこれかなと考えています。
なので補足すると
・新規コンテンツにはなるべく多くの人に楽しんで欲しい
・更に既存コンテンツも生かしたい(相乗効果)もし可能なら
・参加の敷居は上げたくない(ライトや新規ユーザーのため)
というのがインする人を増やす上でありえると思っています。
故に前回の話に絡めると下記かなと。
1)毒耐性が必要かも
→既存のゼルメアを生かす。参加の敷居を下げる。
2)両立しない重さと火力 & 3)時間がかなりシビア。
→1(or 2)はライト層でも勝てるが、3(最強)は両立を目指した廃人向け仕様
重さアクセが出る既存のピラやコインボス、装備が見直されたりも。
一方、みんなに参加して貰いたいと運営さんは思っていると考えられますので、
属性装備や両立と無縁な耐性(魅了等)は役に立つ(かな?)程度なんじゃないかと思っています。
○追加で思った職における参加の自由度を上げるなら必要じゃないかと考える事。
・優遇職の戦士 →ボスに会心対策して火力を下げる
・不遇の妨害職 →一時的に妨害がボスに入るようにする
※マデサゴーラ戦で闇のころもが勇者の光で剥がされる時の様に
今やっぱり職のバランスが悪いので、色んな職でも楽しんでもらおうと考えるなら、
職の役割に応じたバランスがある方が、楽しめる人が増えるんじゃないかと思いました。
レグなんかでは、物理構成や昆レグが出た際、やる人が増えましたしね。
とまあ、売上・利益という生々しい話ではありますが、インしてもらうために、
運営さんはみんなが楽しめるように工夫してくれるんじゃないかと思ってますよ~。
最近、世界樹のしずくの値段や装備等、バザーでの値段が上がってるみたいですね。
マイナスな面もありますけど、これも大きな波が来ている兆候なのかなとw
定期的にオワコン説が流れるドラクエ10ですが、聖守護者の闘戦記は大大大の期待です!
実際バージョン4.0は、評価はどうあれ、復帰や新規の方が沢山居たと思います。
というのも実際、職人で随分稼がせて頂きましたからwグヘヘw
昔の売れなかった時期を考えると、潜在的なユーザーは沢山居ると思ってます。
ちなみにそのGは殆ど、転売に使いましたw当たるも八卦当たらぬも八卦ですw
尚、前回のコロ180スキル時は超絶大赤字のスッテンテンでしたwww
でもリアルじゃそんな事しないし、ゲームなんだからそんな遊びも楽しまないとねw
他にもギスギス等、マイナス面が言われる事もあるドラクエですが、
それらも考え方を変えると新コンテンツの醍醐味かも?よとw
※随分前に撮ったスッテンテン写真が、大赤字ネタで日の目に(涙)
企画はするけど時間が追いつかないのが社会人ですよねw
皆、限られた時間の中ですが、また皆様と楽しんで行けたらと思ってます。