ハッキリ言ってとうの昔にドラクエ10は飽きていました、多分初めて課金止めた時点でドラクエ10は飽きてます
それはバージョン2の頃かな、具体的に言えばダークドレアムの頃、やることなくて飽きて課金しなくなったと思う。
「もうやりたくねーな、こんなゲームに金使いたくない」って。
そのあとはずっと復帰勢です、やりたいコンテンツがあったときだけ復帰する人のことです
休止は、長い時は1年半にも及び、普通ならドラクエ10を捨てていたことでしょう。
しかし「キッズタイム」という無料ログインサービスがドラクエ10にはあったので
「タダならやるか」とキャラ強化に必要な週課だけはやるようにしてました
キッズタイムのサービス終了によってバージョン8以降のドラクエ10は
● 年中課金をしないと、キャラクターのステータス更新が不可能になりました。
(課金をした人しかキャラ強化に必要な週課ができない仕様になった)
ライトユーザーは、ドラクエ信者のようにドラクエに思い入れがありませんので、あっさり「金のかかるゲームドラクエ10」を辞めます
キッズタイムがなければドラクエ10はとうにサービス終了していたと思います。
キッズタイムがあるからこそドラクエ10が今日までは続いて来たと言っても過言ではないでしょう
MMORPGという毎日ログインしなきゃいけない糞めんどくさい廃人ネトゲユーザーしかやらないようなゲームコンテンツに対し、
ライトユーザーに継続させる力がありました。
なにせ無料なんで、それならライトユーザーもプレイしましたよね
ドラクエ10は
バージョン1~7までは無料で遊べるゲームでしたが、
バージョン8からは有料の会員制ゲームになりました
なので、ライトユーザーの自分はバージョン8のソフトは買いませんでした、課金も二度としないつもりです
これまでキッズタイムがあった時は、新作ソフトも買ったしバトルグランプリの時には課金もしていました
多分こういう人はドラクエ10に相当数いると思います
その本来稼げた金銭的損失の補填を、
バージョン8では
残されたユーザーで各自が更に課金することで担保し、オリハルコンを目指し浪費ガンバってください
私は高値の見物としゃれ込みます