目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

クロドン

[クロドン]

キャラID
: IK830-048
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クロドンの冒険日誌

2018-11-19 20:56:29.0 テーマ:その他

ドラクエⅩコンサートバージョン1

ついに東京シティ・フィルドラクエⅩコンサート行ってきましたよ!

去年の2月、ドラクエコンサートの生演奏に感動して、都合が合えば都内のコンサートは行くようになり、今回で10回目くらいかな?
今回は埼玉県越谷市、サンシティホールで開催!
ほぼ地元なので自転車でサイクリング気分で向かいました♪

シティ・フィルさんこれまでドラクエシリーズのコンサートけっこう開催してるが、ドラクエⅩは初だとか!
自分もそれを知り、開催決定した時は興奮するほど嬉しく、即チケット購入しましたよ♪
その後、ゲームも2年ぶりに復帰したのです~

さて!会場に到着し、プログラムを拝見したところ、バージョン1の曲で埋め尽くされていた

バージョン2以降の新曲はないのか~
今後のコンサートに期待しよう~

バージョン1は2012年発売初日から遊んでて、おそらく一番冒険したであろう
あの頃は楽しくて毎日21時から2時までガッツリやってたねぇ~
おかげで今のプレイ時間は5700時間ほどになってますが…
なのでドラクエシリーズで最も馴染み深い曲はこのバージョン1、これらを生演奏で聴けるのだからたまりませんね( ☆∀☆)


時間となり、演奏開始
まずは序曲X
オープニングの曲ですね
圧倒的な迫力!サントラ版とは違うリアルな音色がホール全体に広がる感じ!
最初から感動してしまい、感涙( ̄▽ ̄;)

次はアンルシアの恵み
初期村のイベント、ボス撃破したあとに流れる曲でしたね

次、ざわめく心
ボスに関するイベントなどで流れてますね~
不安を煽るようなメロディで弦楽器の演奏が見事でした

王宮への招待
お城で聴ける曲ですな
トランペットとフルートがソロで演奏するところがあるんだが、サントラ版と違い、強調されて聴こえ、音色の美しさに感涙~

街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
と続いた

街の息吹、鉄道が通ってる街の昼間の曲で、フルートの優しい音色がなんとも心地よくて大好きです♪

刃の旋律~渾身の力を込めて
戦闘曲、ボス戦闘曲ですね
冒険してるとダントツで聴く頻度が高い曲、生演奏だと細かい音まで聴こえるのでいつもの感じとは違うように思えた
特に打楽器の迫力が凄まじく、最高でした!


天空の世界
レベル上限解放儀式でよく流れる曲!
自分が最も好きなハーブとフルートの演奏!
しかも神々しいメロディ!目頭が一気に熱くなり涙が溢れてました(^_^;)
生演奏で一番美しかった~

花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら

プクランド大陸、ドワチャッカ大陸、生産系職人のミニゲームの曲、真エテーネ島、それぞれフィールド曲
フィールド曲はレベル上げやキラキラマラソンなどで身にしみるほど聴いてるので、それらを生演奏で改めて感じると踊りだしそうなくらい嬉しかった~

オルフェラ地方西でトンブレロでよくレベル上げした思い出
エゼソル峡谷で銀の鉱石やしなやか枝をマラソンして毎日金策した思い出がよみがえりました~よくやったなぁ(*´ω`*) 風雅の都~五重魔塔
王都カミハルムイとスイの塔、捨てられた城の曲
風雅の都はドラクエⅢのジパングっぽく、好みのファンの方多い気がする
生演奏で驚いたのはあの「ベベン!」という音
あれはヴァイオリンで三味線みたいに弦を、撥(ばち)で弾くような演奏してたんです!
だから三味線っぽく聴こえるんだね~

水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
ウェナ諸島、エルトナ大陸、オーグリード大陸のフィールド曲
水の民ウェディはWii版とWiiU版の違いに感動し、美しさにしばらく聴き惚れてたのを覚えてる
生演奏、ハーブとフルートが凄く綺麗な音色で、感動して涙が溢れた

暗闇をさまよう~終焉の迷宮
死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
更なる未来へ
目覚めし五つの種族と続き、プログラムは終了

死の世界より…はネルゲル戦の曲!
生演奏では演奏者の激しい動きが印象的で迫力あり、不安を掻き立てるメロディが最高だった!

そして、恒例のアンコール
ここでなんとバージョン2の曲【晴れわたる世界】
を聴くことができた!
真レンダーシアのフィールド曲ですね!
さすがシティ・フィルさん期待を裏切らない!
生演奏聴きながらまたタコメットレベル上げの思い出に浸ってました~ アンコールもう一曲はドラクエ11の序曲
オープニングのセーニゃのハーブとリンクするようなメロディが最高なんですよね♪

これにてコンサート終了~
ほぼ全曲感動して涙してました…
会場出る前に指揮者の佐々木新平さんと握手して帰宅しました~
その方もこの日のためにSwitch版を買い冒険者になったとか
今後も楽しみにしてます!
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる