目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

クロドン

[クロドン]

キャラID
: IK830-048
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: ガーディアン
レベル
: 119

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クロドンの冒険日誌

2018-12-19 20:49:01.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ドラクエコンサート感想とクエスト攻略

今年もあとわずかですねぇ~
12月9日、府中の森芸術劇場どりーむホールで開催した
 新日本フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエストコンサート交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁の後
12月17日、東京オペラシティ コンサートホール開催地
東京シティ・フィルのドラゴンクエスト
交響組曲「ドラゴンクエスト」Ⅰ~Ⅲベストセレクションへ行ってきました~

新日本フィルハーモニーさんは東京シティ・フィルさんとは違い、ドラクエ雑談はなかったが、十分癒され、楽しませてもらいました(*´-`)

ドラクエⅩで使われてる曲というと
【地平の彼方へ】嵐の領界のフィールド曲
【戦火を交えて】真のレンダーシアの通常戦闘曲
【不死身の敵に挑む】魔勇者アンルシア戦最終戦、各四魔将戦、不思議の魔塔のボス戦等の曲
代表的なのはこの3曲かね?

あとはVer.2エンディングの曲、【結婚ワルツ】もあったね~
ドラクエⅤコンサートは4回くらい行ってますが、毎回来てよかったと思うほど、名曲が多いので都合が良ければチケットは買ってます!

中でも好きなのが【戦火を交えて】の曲!
当時SFC版ではフィールド版とダンジョン版とで音響効果に違いがあり、興奮したのを覚えてます~
この曲はいかにも魔物が迫ってくる感じがして大好きなんすよね~
急速な曲調でして、ドラクエ戦闘曲の中ではトップクラスのテンポの速さ!
初代オーケストラサントラ版は確かスローテンポだったかな?
だが、今は忠実に再現してくれて、演奏者の皆様さすがです( ☆∀☆)
その再現力に圧倒され、毎回感動してます~

引き続き、先日開催してたドラクエⅠ~Ⅲベストコレクションコンサートの話~
ドラクエⅩでは数々使われてますね~
名作なので、自分としてはほぼ全部名曲です…

順にドラクエⅠから

【洞窟】【戦闘】【竜王】
30周年記念イベント【竜王城の決戦】で流れる曲

ドラクエⅡの場合

【果てしなき世界】王家の迷宮やすごろくで流れる
【魔の塔】ナドラガンド各領界の聖塔でも流れる
【レクイエム】廃墟のドミネウス邸や、悪鬼ゾンガロン戦後のちょっとしたイベントで流れる
【死を賭して】虚空の神ナドラガの出現シーンで流れる
【戦い】悪霊の神々(アトラス、バズズ、ベリアル)と戦う時の曲

そしてドラクエⅢは…

【酒場でブギウギ】 酒場で使用されているBGM
【ピラミッド】 ピラミッドと夜の神殿、ガイオス古海の沈没船で流れる曲
【戦闘のテーマ】ピラミッド、バラモスや三悪魔の戦闘時にも流れる
【戦いのとき】禍乱の竜アンテロ、最後の試練の番人、邪竜教祖オルストフ戦の曲でナドラガ教団に刃を向けた時などのイベントでも使われるようになった
【勇者の挑戦】大魔王ゾーマ戦で使用された

と、まぁこんな感じでしょうか~
ドラクエⅠの曲はもう終了してしまったイベントなのでドラクエⅩでは聴けなくて残念です…しかもこの時は引退してたので体感できず無念…

今回、ドラクエⅠ~Ⅲベストコレクションコンサートの開催地、東京オペラシティ コンサートホール!
新宿のとなり、初台にあるのですが、パイプオルガンを備えた、音響的に最も良いとされているシューボックスタイプのクラシック専用のコンサートホールらしいです~
素人な自分が他のコンサートホールとの違いがわかるほど、迫力が凄まじいです!

なかでも、ドラクエⅡの 戦い の音楽、悪霊の神々の戦闘曲ですが、サントラ版のと比べものにならないくらいド迫力でして、ビックリして思わず声が出ちゃうそうでした( ☆∀☆)
ホント凄い構造ですよね~あのホールは(*´ω`*)
今後は全シリーズの音楽を聴いてみたいです~♪

それと今回は最も好きな 果てしなき世界 が生演奏で聴けて幸せでした(о´∀`о)
チケット取れた席が前から2番目で、演奏者の指先や動きが間近で見れたので、なんだか自分のために演奏してくれているようなVIPな気分でした(*´ω`*)

ドラクエⅢは社会現象にもなった作品、そのコンサートとなれば、特に感動しました!

さて、次回のドラクエコンサートは来年1月27日のドラゴンクエストⅨコンサート!
このシリーズは初なので楽しみです♪


ちなみに、最近の冒険活動は~ようやくジムに通い始め、充実してると思いきや、急速に寒くなってきて、夜帰宅すると暖かい安心感ですぐ眠くなり30分くらいで操作不能となってます…


たが、毎回チマチマ進めてやっと先日領界調査クエスト、全領界クリアしました!


スキルブックもゲット(*´∀`)♪
報酬経験値も大量に稼ぎました~

これでスキル振りなおし、どの職で遊べるようにしようか考えてレベル上げしていこかね~
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる