目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

クロドン

[クロドン]

キャラID
: IK830-048
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クロドンの冒険日誌

2019-01-28 19:28:08.0 テーマ:その他

待望のドラクエⅨコンサート

日が延びてきましたね~
17時過ぎても少し明るくなってきました~

16時あたりに日向ぼっこしながら仮眠するのが気持ちいいんですよね(о´∀`о)


さて~先日1月27日、新宿文化センターにて、東京シティ・フィルのドラゴンクエスト
交響組曲「ドラゴンクエストⅨ」コンサートに行ってきましたよ~♪

今年初のドラクエコンサート!
Ⅸコンサートも初でしたのでワクワクでした!

Ⅸは発売当時、モンハントライに夢中でして、途中で放棄したゲームなんですよね…
んで、いつかはコンサートやるだろうと思い、去年の夏あたりに再びやり、9年ぶりにクリアしたんです

ストーリーもなかなか楽しめたかな?
途中でステータス強化スキルを全部取ったら最終戦のボスやラスボスが全く苦戦なくクリアできて、物足りなかった…
ドラクエⅩではコインボスになってますね~
ゴレオンやギュメイとか…

まぁ、Ⅸはクリア後の方がメインなんだろうけども、自分はストーリークリアでやめました…
すれ違い通信者はもういないだろうしね…

なのでドラクエⅨはやりこんでない為、このゲーム内での印象深くなった曲はありません!
が、他のシリーズで流れてたので、いくつか好きな曲はあります♪


ドラクエⅩで使用されてる名曲と解説サイトを参考に紹介~


酒場のポルカ


リッカの宿屋と、グビアナのダンスホールで流れるBGM
アコーディオンと手拍子(ハンドクラップ)が奏でる、酒場らしい曲
交響組曲版では演奏パートがない人はみんな手拍子をするらしい
すぎやま先生によると、この手拍子は酒場の酔っ払いのイメージらしい

ドラクエⅩだと
Ver.4.3から使用されているBGM
本作では遊びハウスで使用される

この曲はⅨクリアする前、ヒーローズで流れてて、テンションが上がほど好きな曲ですね♪
生演奏では手拍子が素晴らしく、体が熱くなるほど感動しました!

会場みんなで手拍子すればかなり面白そうだね!
やってみたいなぁ( ☆∀☆)


箱舟に乗って

天の箱舟で移動している時に流れるBGM
「シュッシュッ」という蒸気機関車の走行音をイメージした軽快な感じの曲である

ドラクエⅩでは大地の箱舟が停車する各大陸の駅で使用される曲
線路を走るのは天の箱舟が生まれ変わった大地の箱舟なので、箱舟とセットになった選曲である


ドラクエⅩ初期の頃、一番始めにお気に入りになった曲
この時は上と同様、Ⅸをクリアする前なので、ドラクエⅩの曲だと思ってましたよ(-_-;)

そうそう、初期の頃は電車賃が100Gだったかな?
酒場クエストで往復電車賃がなく、しばらくモンスター狩って稼いだ記憶があります~
7年前だね~懐かしいねぇ(*´-`)


暗闇の魔窟

ダンジョンのBGM。
オーボエのさびしげなソロから始まり、ベースや弦でどんどん怖さが増していく

ドラクエⅩではVer.4.1よりいにしえのゼルメアの遺跡内で使用される

この曲はⅨではぐメタ狩りでよく聴きました~
はぐメタが出てくる場所でひたすら待機してレベル上げしたっけね~


洞窟のワルツ

イベントBGM
暗闇の魔窟のワルツアレンジ
「洞窟の」と名が付いているが、実際に使われるのは洞窟ではなく城だったりする
序盤のルディアノ城におけるイベントで、
黒騎士レオコーンがメリアの面影を残すフィオーネとダンスを踊るシーンで使われる

ドラクエⅩではVer.3.3以降の闇の領界でフィールドBGMとして登場

ドルイド狩りで身にしみるほど馴染み深い曲となり、気がつくとドルイド討伐数は12000匹以上に!
復帰してからひたすら狩ってレベル上げしてました(;゜∇゜)

生演奏では間奏曲的なので一瞬しかきけませんが、充分満足♪


負けるものか

Ⅸの通常戦闘のBGM

ドラクエⅩではナドラガンドでの通常戦闘曲になったいにしえのゼルメアの遺跡内での戦闘でも使用、探索時のBGMが同じDQ9ダンジョン曲である暗闇の魔窟のため、それに合わせたものと思われる


コンサート来るたび期待が高まる戦闘曲!
ゲームで何度も聴いてるが、やはり生演奏は別格!
迫力があり、テンションが上がり汗ばむほど熱くなりました!

そして、今回は前半曲終えて、休憩に入る時に東京シティ・フィルさんからサプライズが!

「これから休憩はさんで後半となりますが、休憩するにはセーブをしないといけませんね!」

と話、その後、教会で流れるセーブ曲を演奏してくれました!


会場からは笑い声と拍手が(о´∀`о)

いやぁいいですねぇ~さすがでした♪
嬉しくて目頭が熱くなり、ホロリときちゃいました( ノ▽`)


歴代の好きな曲を聴きながら冒険できるドラクエⅩはホント最高のゲームです(*´∀`)♪

いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる