目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

ニセちゃん

[ニセちゃん]

キャラID
: OX696-379
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニセちゃんの冒険日誌

2024-04-13 19:08:09.0 2024-04-15 00:02:08.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【細胞狩り】ニンゲンサポの範囲技を改めて

こないだはモンスター範囲技を調べましたが今回はニンゲンサポで。
主にスライムナイト強想定。
まあ魔剣士が一番に決まってますが、
他コンテンツでも使う場合などの参考に。

とりあえずだいたいのダメージ量を。
宝珠マックス。智謀断罪ベルト160↑スキル強化は無し。
相手守備力影響するヤツの場合は守備力400で計算。
スライムナイト強の守備力は約390とのこと。
バイキは無し。仕様上絶対バイキ入るバト以外は。
まあバイキ意味ある技ならだいだいダメ1.4倍ぐらいで。


☆鎌魔剣士の邪炎波
1130ぐらい
(攻魔800・鎌スキル闇5%)

☆二刀バトのギガスラ
850+422ぐらい
(攻撃900攻魔200。バイキ。二撃めは0.7倍補正が入る仕様)

☆魔戦のギガスラ
977ぐらい
(攻撃850攻魔650。属性15%。合計1500でキャップ。バイキでも同じ)

☆ブメ旅のデュアルカッター
バイキ無しで1体め1400 2・3体め880 4・5体め670
(攻撃800。2体め以降は命中率約95%)

☆ガデのブラスターフィスト
940ぐらい(HP1000)

☆まものオノむそう改
1240(攻撃1000。ダメ限2999)

☆なぎはらい
600ぐらい(攻撃900)

☆僧侶のなぎはらい
700ぐらい(攻撃800)

☆盗賊のランドインパクト
700ぐらい(攻撃800。ノックバック)

☆オノむそう
1060ぐらい(攻撃1000。一部の職で初手使用せず)

☆ぶんまわし
870ぐらい(攻撃1000。一部の職で初手使用せず)


サポで使えそうなのはこれぐらいでしょうか。
初手に魔力覚醒や召喚しちゃうヤツは除外で。

他サポで使えなさそうなヤツは

☆海賊の錨ぶんまわし
1300(攻撃1000)
超強いけど、初手は大砲3つ呼び。
ターン消費無しとはいえ初手攻撃までかなり時間かかる。

☆二刀踊り子のアゲハ改
637+455(攻撃右900左700。ダメ限2999)
扇踊り子サポはビートかけても覚醒のアリアしてしまう。
技自体シャンソン無しだとかなり遅い。

と、雑魚狩りサポでは使えません。
自分操作で使う時や、強雑魚レベリング、万魔などで。


以下ひとことコメント

・スラナイ強は闇弱点。特化で1800ダメにも届く。
スラナイ用ってコメある魔剣士雇っておけば間違いなし。
闇耐性持ちには弱いけど、意外とそんなにはいない。
自分操作で盾結晶作る時は妖精剣よりもハイレベル短剣のほうが強い。
両手剣はバイキぶんまわしのほうが強い。無属性と併用したいなら。

・バトは先にバイキをかければクイックしない。
クイックさせると初手かなり遅い。バザックス強用。
利点はそのまま無属性単体攻撃役として連れ回せること。

・魔戦はがんばればキャップ。電池必要なら雑魚狩りでも有用。
MP心配無くなるのでそのままストーリー攻略などにも。
ガンガンで魔犬の仮面は事故がおこる可能性あるので非推奨。

・別キャラの記事で検証しましたがブメ旅はミス発生する。
確率わずかでも変に敵残るのでブメ旅メインは非推奨。
ビートまんたん回復蘇生など汎用性はばつぐん。

・ガデブラスターはキャップHP1800らしいので伸び代がすごい。
当然タフなのでゼルメアや強めコインボス等にも使える。
ちょっと範囲が狭いのが問題。

・まもの使いのオノ無双強化を忘れてました。かなり強い。
ニンゲンなのにダメ限高い。開幕テンション装備もアリかも?
モーションは遅い。ただその分バイキはかかりやすい。
範囲特化でいつものムチまものようには使えない。万魔向き。

・個人的イチオシのなぎはらい。モーション最速なので。
弱いけどダメージ加算で相手HPに足りるなら。
武闘家は単体火力、僧侶はキアリーつき満タン係として有用。
範囲はかなり狭いので3匹グループ以上相手なら輝天のこん必須。

・盗賊は最新の土強化ハンマーなら強そう。
でもノックバックが邪魔。多分ジバ系の範囲からも叩き出す。
盗み併用の場合なら。一応はまんたん役も。


以上です。
オノまも雇ったことないなー。一部コインボスで使える気もする。
まあスラナイ狩りならモンスターで2200以上、魔剣士で1600以上でOK。
あとは自分含め2枠余裕あるので他やりたいこととの兼ね合いで。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる