大掃除も終わって今まったりドラクエやっていました。
本当に激動の1年でした。
生まれて初めての万博を体験した矢先、6月に腹膜癌の診断を受けました。
主人が去年9月に定年退職したので、結婚後初めての長い休暇を楽しむつもりでした。万博もそのうちの一つ。通気パスを買って、これで何度も訪れようと言っていたのが懐かしいです。
癌の診断を受けてからは本当にバタバタと出来事が過ぎていく感じ。足を止める暇はありませんでした。癌を早急に叩くためにスピードが求められていたので、次から次へと検査をこなし、抗がん剤を受ける日々。目の前に用意される出来事をとにかくこなしていくしかありませんでした。
癌と言われてから一度も泣いていません。泣く要素がないんです。だってやらなきゃならないことは決まっているから。生きるためには今できる治療をするしかない。
なんでこんな希少がんになったのか?とも思いませんでした。国は2人に1人は癌にかかると言っています。その中のレアを引いたのは確率の問題であって、別に私が何かしたからなったわけではない。ポピュラーな病気、癌になったけどたまたまレアな種類だっただけ。
発見しにくい腹膜癌をたまたま別の手術で見つけられたのは、本当に幸運でした。そこは確率に感謝です。
月曜日には抗がん剤治療があります。血液検査に問題がなければ、多分ひとまずここで抗がん剤は休止になると思う。
前回の投与でアレルギー反応が出てしまったので、今まで通りには投与されないと思いますが。
ドラクエには本当に助けられました。副作用の辛さを軽減してくれるし、心の不安を日記に書くことによって消化できるし。
コメントやいいねをくださったみなさん、本当にありがとうございます。これを励みに頑張ることができました。来年もこの調子で頑張れそうです。よかったらまた私の日記、読んでください。