また数日前の出来事ですが…
行かないまま溜まっていたケダモン討伐と、当日分のばくだん岩討伐に行ってきました。
(画像は https://tgws.plus/dq10/pic1822 に掲載)
まずケダモン討伐のこと。
先日、仲間を呼ぶので無理と書きましたが、私の勘違いでした。
モンスターリストの説明に書いてあったので呼ぶと思っていたのですが、
1.怒り状態でないと仲間を呼ばない
2.こちらが一人だと怒らない
以上の2点により、ソロの私相手には絶対に仲間を呼ばないようになっていたようです。
(画像は https://tgws.plus/dq10/pic1823 に掲載)
とはいえ、最初から2匹なのは結局無理でした。
おうえんからのローリングアタックで6割削られます。
なので、1匹でいるのだけ狙います。
体感的にですが、南部は2匹湧きが多い気がしました。
1匹を相手にするだけならあまり特筆すべきことはありません。
だいたい28~38の被ダメージで、回復は上やくそうやアモールの水で間に合います。
ただ、メラミの詠唱時間が微妙に長いのと、ケダモンの素早さが微妙に高いのとで、
メラミ詠唱中にHPが38以下になると回復が間に合わなくなる危険が高まります。
そして実際、回復が間に合わず一度死にました。
後一発しか耐えられないHPになったら上やくそうを選んでダメージを受けるまで
待機しておくのが確実です。
(画像は https://tgws.plus/dq10/pic1824 に掲載)
次はばくだん岩。
「格下」と表示されますが、攻撃力が高く一撃必殺のある強敵です。
以前戦ったことがあるのですが、その時は一撃で半分以上削られ、勝負になりませんでした。
今は被ダメージが38~48程度で、2発は確実に耐えるので一応戦えます。
一応メラ耐性を持っている相手のようですが、充分通るのでメラミで戦います。
厄介なのが、行動に結構ムラがあるということ。
ケダモンのときのように回復待機していると、笑っているだけで何もしてこなかったり、
いきなり最大ダメージの攻撃を2連続で出してきたりします。
ただでさえ回復が大変なのに、回復のタイミングも読みにくいのです。
回復待機中にメガンテとか、目も当てられません。
一度死にました。
でも、おかげでばくだん岩討伐中にレベルが31に上がりました。
杖スキルも上がり、メラミのダメージが10ぐらい上がったようです。