思想とヘイトスピーチ盛り盛りかもしれません
許して
ドラクエX、私は10年くらいやっているのですが、概ねバージョン2最終盤ぐらいに始めています。
でまぁ最初に選んだ職は当然魔法使いでメインストーリーも概ね全て魔法使いで破壊してきているちょっとした異常者です。故に思想が強い
さて魔法使い
度重なるアプデにより呪文ダメージ限界突破、霊脈魔法陣、超暴走魔法陣のCT消滅、新必殺メドローア、新指輪やらなんやらとそこそこテコ入れされていき
7.2で全てが変わりました。
メラゾーマで3999出してる時代は終わり、5999ですら弱くねwとされる時代、世は大魔法時代となりました。 うれしいね
それに伴い基礎火力も上がり、レベル低くても装備弱くてもとりあえず暴走さえしとけばCT呪文で3000~7000くらいは軽く出るようになりました。
そう
簡単になりすぎてしまったのである
~~~これまでの魔法使い~~~
初手早詠み→魔力覚醒→メラゾーマ→CT溜まったら超暴走魔法陣→メラガイアー
ここまでやって概ね7000ダメージ出ないくらいです
なんなら死んだら宝珠お祈りでしか早詠み覚醒が残ることはなく、1度死んだら2ターン持っていかれていました
そのうえで火力ガン盛りにして3999出せたらいいね^^とかやっていたので
当然バトルマスターくんのように、捨て身クイックアーツで天下無双するだけで2400~3600辺りダメージを出せる物理職の方が強いですし
最近は魔剣士くんが色々条件整えてアホみたいな火力一人で出してたのでマジで物理でよかったです
ちなみにバラシュナ等のエンドの場合、魔結界2回orマホカンタも要求されるため、1度死んだら3、4ターンバフの為に動かないといけない職業でもありました
つまり死んではいけない職業でもあったんですね
なんて不便なんだ
誰がやるんでしょうか、こんなクソ弱い職業
私は大好きでしたがw
~~~これからの魔法使い~~~
神碑の指輪、初手ソールワンドにより開幕から早詠み、ソールの場合は魔力覚醒もつく
暴走魔法陣は零になりCTなくなったのでいつでもどこでも貼りまくれる
初手暴走魔法陣零→メラゾーマ→メラゾーマ→超魔力覚醒→メラガイアー
ここまでやって22000ダメージ位は弱くても出せます
変わりすぎだろ
尚死んでも指輪効果や宝珠により早詠みは概ね残りますし、ソール担いでる人なんていませんけどソール担いでる場合は覚醒も80%くらいの確率で残ります
当然死んだらクソ雑魚なのは変わりないですが、バフターンも短いし出る火力もアホみたいに高いので、真っ当に超強化されたという感じです。
装備について
武器はアリエススタッフ一択です
ソールワンドは開幕持ち替えと福の神とあんまやらないけどフィールドで雑魚敵ワンパンするとき以外使いません
アスタルジアでエステラにでも持たせておきましょう
アリエススタッフ→全ての属性ダメ3%、必殺率1%
ソールワンド→開幕早詠み覚醒、死亡時50%で早詠み覚醒残り
これを見てソール強くね?と思ったあなた、魔法使いの魔の字も理解できていないと存じます。
魔法使いとは火力職であり、火力以外に価値はありません。
更に現代の魔法使いはほぼ常にダメージ上限突破を維持し、その上でカンストダメージ近くに届かせる必要があります。
そんなカツカツな状況下で火力の下がる杖を持ち、死んでも大丈夫!等と甘えを持つのであれば、多分海賊やったほうがいいです。
アリエススタッフの場合、火力上昇に加え必殺チャージもあります。
今の魔法使いは超魔力覚醒、またはミラクルゾーンでダメージ上限突破を維持しており、また新必殺のメドローアも29999ダメージぐらい出せるイカれた技です。
ちなみにメラゾーマの上限は5999、上限突破で9999です。
ほぼ2倍火力が出ます。
これをミラクルゾーンで常に維持出来る可能性があるなら、ソールワンドを担ぐ必要性はどこにもないです。
ということでアリエス担ぎましょう。
防具ですが、陰陽一択です。
これも同じ理由で、炎属性が5%上がるからです。
多分アリエス陰陽とソールアンテイクの火力差は暴走メラゾーマで600ダメージとかいくと思います。
これがメラガイアーで上限突破ありだと更にダメージに差が出るかも
そして魔法使い、正直耐性は不要です。
装備で攻撃魔力を盛る必要があるからです。
どうせ攻撃されたらワンパンで死にます。
攻撃されないように避けましょう。以上。
ただエンドなどのどうしてもどうあがいても死ぬバトルの場合、火力を下げて生存率を上げます。
バラシュナとかミルドラースはそうですね。
ウィリーデの場合は体上に呪文耐性つける以外は正直不要かも?
も、文字制限...