※情報古いです。魔剣と魔戦は闇98、他は赤竜込闇94%を目標として読んで下さい
バンバジャの攻撃の多くが闇属性のため、
これらを無効化することを目標に装備を整えることになります。
まず、情報を一通り書きます。
◇ バンバジャの闇属性攻撃
●連続ドルマドン
ランダムに約1100×3ダメージ
●ダークネスブレス
約1000ダメージ
●闇の流星
約850ダメージ
◇ 闇耐性
●氷闇の月飾り+宝珠
29+6=35%
●重装兵の大盾(前衛)
10%
●オスクトル(僧)
20%
●エトワール(レン)
20%
●料理
☆10%
☆☆14%
☆☆☆19%
※☆3だけ値段が高いので☆2までを目標にする
●ダークフォースの護り
12%軽減できるが安定しないので計算に入れない
◇ ダメージ軽減装備
●赤竜+職業スキル+打たれ名人の宝珠
35+10+12=57
魔剣と魔戦は赤竜非推奨なので22
●常勝の鎧
10
●フォースシールド
10
最低でも闇の流星を無効化する必要があります。
まず、軽減値の57以下に抑える上で、
流星は850ダメージなので、
850×0.06=51のため闇耐性94%以上で無効化できます。
今回は95%を目標にします。
(ちなみに赤竜なしで無効化する場合98%は必要そうなので↓の計算に装備のどこかで+4%を付けてください)
月飾りと宝珠で闇耐性35%、料理☆2を使うなら14%
のため、残り95-(35+14)=46%ほどを錬金などで賄う必要があります。
◇ まず、レンジャーと僧侶について、
オスクトル、エトワールの効果で闇耐性20%があるため、
残り26%を付ければよいです
闇耐性14%×2で無効化可能です。
28%の盾なら1000万程度、防具14%と盾14%なら高くても数百万で済みます。
ただし、レンジャーについては爪をもつ必要があるため、
エトワール体上のみで無効化する場合は6000万程度の費用がかかります。
高くて買えない場合は、ダークフォースの護り込みでの無効化で良いかパーティーメンバーと相談してみてください。
その場合、体上に14%だけ付いていれば良いため数十万で買えます。
また、この二職は赤竜でいいので、闇28%でフォース込みで闇94%になるので問題です。最終的に自分はレンでは闇28%ノクトルで行ってます。
◇ 魔戦と魔剣について、
残り46%必要なため、目安として
14%が二か所と18%が一か所ついた防具をそろえる必要があります。
大盾について、重装兵には10%がデフォルトで付いているため、
18%を買えば合計28%となるため残り18%で済むようになりますが、18%の重装兵は1000万以上します。
28%が付いた他の大盾は600万程度のため、こちらの方が少し安いです。
体上の18%はどれも1000万程度なので
おそらく初期費用は合計で2000万程かと思います。
体上に28%が付いたものは最低でも3000万ほどしそうなので、
盾で28%のものを買った方が安そうです。
また、常勝の鎧とフォースシールドを使う場合も考えてみます。
合計20軽減が付いているので闇耐性91%で良くなります。
※これはダメージが上振れした場合が怪しいのでご自身で事前に確認して下さい。またブレスまで無効化する場合93%必要です。
この場合、91-(35+14)=42%を錬金で賄えばよく、14×3で済みます。
が、常勝の鎧28%は3500万、フォースシールド28%は2000万程度であり、
どちらかは買う必要があるため少し割高になります。
ラストチョーカーにする場合、ベースの軽減値が22になるため合計44となり、96%で流星とブレスまで無効化可能になります、がこれで装備を安く出来るかは不明です...。結局常勝とフォースシールドの恩恵はそんなにない気もするので好きな装備で良いかもしれません。
いずれにせよ、その時の相場と相談して購入してください。
マセンは開幕に弓を持つので、どちらかといえば体上の耐性を高めにしておいたほうがいいかもしれません。闇の流星はHP75%から使ってくる技なので100%にする必要はないです。
ここまではあくまでも例であって
☆3の料理を使うようにしたり、職業スキルで10軽減を付けないようにしたり、他の職業での使いまわしを考慮した買い方をする、そもそも料理なし闇100にして装備を火力に回すなど調整の余地はあります。
ご自身でその時の相場と合わせて最善の装備を考えてみてください。
また、バンバジャはあくまでも金策ですので、身を滅ぼさない程度に準備をしてください笑
最後に宣伝ですが、輝晶獣・聖守護者ルームメンバーを募集しています。
興味のある方は良かったらコメントをお願いします。

↑なんかバグった写真w