朝っぱらに書いた募集ですが、チームでイベントもやるようなので、そちらに混ざることにしました!
なので、日誌は削除しました。募集は打ち切りです^^
さて、本題。
話題沸騰のスコルパイドです。
スコパの課題は「まものHPリンクは便利だけど道連れ死が多い!1度のミスが命取りになる!」ってところ。
それが称号獲得の大きな壁となってることは間違いない。
でも、個人的に気になるのは、せめて1とか2は、もう少し気楽に戦えてもいいのでは、という想い。
そこで考えたのが、この構成です。
もちろん、避けれる攻撃は避けないとだめですが、それでもまだリカバリは利く。
初心者向けにも、うってつけの構成だと思います。
それは・・・
「バト・バト・賢者・僧侶」です!
お昼に試しにやってきましたが、きっちり勝てました。
時間も余裕があります。
強さ2くらいまでなら、これでいけるのではないかと思います。
以下、ざっくりとやり方を書きます。
「タゲ下がり」か「囲み」か、は、原則タゲ下がりです。
ターンエンド近くで前衛は離脱します。バトでもまもでも、やることは一緒です。
(囲みでもいけるかも、回復2枚あるし。でもタゲ下がりで慣れたほうが後々のためだと思う)
前衛でも後衛でもスコパが何かをしてから何かをする、の基本は一緒だと思うので徹底します。
ただ、リンクしてないので、仮に失敗しても被害者は自分だけ、というのは、精神的にすごく楽です。
HPリンクがないので、スコルピオなどの物理攻撃は、やいばのぼうぎょで耐えます。
と、基本をしっかりやった上で、バトは、はやぶさ斬りやミラモロでどんどん攻撃しましょう。
賢者は、普段の動きと一緒でいいと思います。
そしてここに1枚、僧侶です。
僧侶は補助を中心にかけていきます。
賢者の雨が効いていれば、聖女もきっちり動作します。
物理攻撃への耐久力を上げるため、スクルトを維持します。
キラポンで不測の事態に備えるのもいいでしょう。
ポップスティックもあり、、だけど、ワタアメ食ってれば、やらないでいいかな?
HP回復は基本、賢者に任せればいいと思います。
役割分担を決めればお互いの負担も減ると思います。
ザオトーン中、回復役が1枚落ちても、1枚残っていれば心強いですね。
ザオトーンが切れる頃を見計らって、賢者にティンクルバトンするのもいいでしょう♪
もともと、常闇とかでは、まも2賢者+αは、上級者向けの構成でした。
だから、スコパでやろうって言っても敷居が高いのは当たり前です。
(あの構成を考えた人は「できる人」ですからねぇ。。)
「僧侶はやってるけど、賢者ってとっつきにくい」
って人でも、僧侶で普段通りやればいいので、敷居が下がります。
うまい賢者さんに手伝ってもらって、まずは僧侶をやってみるといいかもです。
(というか、僕も前衛ばっかりなので、賢者するときは誰かにお願いするかも)
バトの火力は頼もしいので、十分これでいけます。
お試しで僕もやったけど、すこーしアビスでぐだっても14分でした。
まも2構成でなかなか勝てない人に、初勝利を!
そんな想いで考えました。
ぜひ試してみてください!