もうすぐアプデらしいので、総括!してみます。
◆メインストーリー
とってもよかったと思います。
後半のボス戦の演出もよかったですね。
ver4のいいところとして、過去世界と現在との「対比」に思いをはせることができる点。
仮に過去世界のシナリオが後付けだったとしても、様々な伏線の回収はいいと思う。
サブキャラをやってない僕にとっては「1度きりのごちそう」なので次も期待したいところです。
◆新職業「遊び人」
レベルを上げてる間は楽しかったけど、そのあとは手つかずになってしまいました、
今後のコンテンツで脚光を浴びる(レロの天地みたいに必須レベルになる)ことは、まずないでしょう。
実質スキル振りの緩和になったので、そういう意味では存在意義はあった・・・
「鉄壁の遊びガード」とか宝珠で作って遊ばないようにすればいいと思う(え!
◆アイコンの3D化
見た目にはあまり関心のない僕ですが、これはやはりインパクトありましたね。
今までのアイコンに愛着があるからとか言ってた層(僕も)もいたけど、わりと馴染んでしまいましたね。
ただ、アイコンだけで誰だかわかりにくくなってしまいましたが(笑)
◆新防具
結局揃えたのは、カテドラルセットだけだったような。
ブレス100は今後も活きると思うので、よかったと思ってます。
結局1世代前の防具が今でも大活躍してる。
職人としては冬の時代が続きそうですね。
◆ぜルメア 地下5階~
欲しい防具が1世代前のものだったので、途中からは地下1階からしかやらなくなった。
ただ、地下5階からのゲーム性はよかったと思ってます。
やはり最後に「正解」が出るのはフェアである(笑)
◆達人のオーブ改修
次のアプデでも改修があるようだけど、今回でだいぶ使いやすくなりましたね。
というか、オーブを差し替えることがほとんどなくなった。
◆防衛軍の時間帯改修
遊び人が古文書でレベル上げできなかったので、結局ほぼ全然やらなくなってしまった。
1時間で終わってしまうのは短い気はするよね。かといってその前は時間帯がまずすぎたし。難しいね。
先日、今度のレベル上げに必要な古文書928個、引き換えたので、新軍団も楽しもうと思う。
でも、職業の実績埋めはいらないよなぁ・・
◆聖守護者の闘戦記 ミネア無効
スコパ、ミネア有効だったら確かにぬるぬるになっちゃってたかもしれないね。
かといって、今のバトルバランスも賛否両論あるけども、個人的にはうまいこと作ったなと思ってます。
しかしレギロ全然行かなくなってしまったな。。
装備の入れ替えが面倒なんだよね。。
他にも、、いろいろあったと思うが、そろそろ疲れてきたので残りは割愛(笑)
結局、スコパ来るまではレギロばっかりしてて、スコパきたらレギロばっかりしてました。
とはいえ、リアルミッションの兼ね合いもあって、ログイン時間を削らざるを得ませんでした。
逆にそれがよかったのかなーとも思ったりする。
称号取らなきゃ、取れなかったらどうしよう、みたいな焦りが全然なかった。
そして、それでも称号を取れた。皆さんのおかげです。
何度か書いてるリアルなんとか、は今度の土曜日がオーラスです。
逆に言うと、今回はアプデも土曜日の大一番が終わるまでは本格着手できません。
結果的には防衛軍でためた古文書のおかげで、レベル上げは後れを取ることはなさそうです。
ストーリーはじっくりやりたいけど、バトルトリニティも気になる。
時間を取りたいところだけど、忘年会っぽい話も数件あって、ログイン時間はやはり少なめになりそうな。
なので次のアプデのテーマは「マイペース」です。
いつだってマイペースっちゃマイペースなんですが。のんびりやります。
余談ですが、リアルなんとかって、とある国家試験なんですけど(調べたらばれる)
制限時間60分間で課題を作る、という、実技試験なのです。
未完成はもちろんだめですが、一発でもミスや失敗、欠陥があるとアウトなのです。
あれ?でもこれ、どこかで似たようなのをやってたような。。
制限時間20分以内で倒すんだけど、一発ミスったら全滅直行・・・
あースコパみたいな試験ですね!
そう思いながら、時間をぬって練習してます。
いわゆる「ドラクエ脳」ですが、苦痛に感じることも自分なりの解釈で、やっと楽しめるようになってきました。
でも、正直、手が痛いです・・・
実はリアルではすっごく不器用で、2週間前はいいとこ「3赤」だったのですが、、
それでも自分なりの攻略法を模索して、場数を踏んで、一応めどは見えてきました。
最近くえすさん見かけないから寂しいよ、ってフレチャもいただ・・・いてませんけど(笑)
またアプデ後見かけたら、遊んでくださいね~!