終わっちゃいましたね。。
本題に入る前に~。
3月21日で、ベータテストから続くアストルティアの旅が8年目を迎えました!
そして、今所属してるチーム、入って1年になりました!
まる7年の日にあわせて昨年入ったのですが(笑)
いろいろお世話になってます。
お役にはあまり立ててないと思いますが。。
ありがとうございます。
で、本題ですが、昨日バージョン4のストーリーをクリアしたので、思ったことなどいろいろ。
以下壮大にネタバレを含みますので、まだクリアしてない方は、クリアしてからぜひm(__)m
バージョン4発売前にサブタイトルを見たときは「ネーミングセンスがないなー」と思ったのですが。
クリアしてみると「あーなるほどね」と思える着地点でしたね。
こうきたか!という感じで。
歴史上は1日で滅亡しました?みたいになってたけど、こういう結末なら辻褄があっちゃいますね。
なんか継続特典の追加でルーラストーンとかくれたけど、エンディング後を見越してのことだったんですね。
これはフレに言われて気がついたんですが、最後はメレアーデが白髪になっちゃってるんですね。
時渡りで力尽きた結果なのでしょうが、徐々に戻るのかな?
なんとなーく最後のシーンを見てた僕は気がつかなかったので、教えてもらってよかったなと思ってます。
ちなみにエテーネの村の猫屋敷にいくと、夢の中で若い頃の?メレアーデに会えます。
以前のエステラと同じ仕様ですね。
ストーリー自体は、エンディングを迎えたとはいえ、回収されてない伏線があまりにも多くて、終わった感じはしませんね。
親との関係は描かれたけど、兄弟姉妹と親の絡みが見たかったなぁ。
まだ回収されない伏線が多いのは「大人の事情」も絡んでる気がします。開発工数大変だと思うので(笑)
ストーリー自体は一本道で迷うところがなかったですね。
ほぼ既存マップだったのでラスダン的な雰囲気を楽しめなかったのは残念。
途中のボスの、両親を守りながら湧いてくる敵を倒すバトルは楽しかったですね。
少し防衛軍チックで、スコルパイドみたいな攻撃もありましたけど(笑)
ラスボスは難易度が高いとネットで書いてる方もいましたが、僕は初見、1回全滅はしたけど普通に倒せました。
なんかカカロン強制送還技があったの?
構成はいつもの、自分占い師、サポ戦士2・僧侶でした。11分くらいで倒したかな。
ラスボスは専用BGMでしたね。
BGMっていえば、エンディング曲の前に「この道わが旅」が挿入されてましたね。
これは賛否別れそうな気がします。個人的には使ってほしくなかったなー
いい曲なだけに逆に「ここじゃないだろ」と思ってしまったけど、このあたりは個人の価値観なのかもしれません。
確かバージョン2でも、エンディングの前に「結婚ワルツ」が挿入されてて、そのときは違和感なかったんですが。
伏線が回収されてないモヤモヤが違和感を生んだ気がしなくもないです。
あと個人的なドラクエ2に対する強烈なイメージ。
でも、ドラクエ10のエンディング曲は何度聴いてもやっぱりいい。家に帰りたくなる曲(笑)
あと、ストーリーが一本道だと書きましたが、フレで早くクリアできた人と比べると僕は倍以上の時間がかかりました。
ストーリーをやるときはいつも、シナリオが展開するたびに町人や関係するキャラのセリフを全部聞いて回るので。
エンディング直前にいたるまで、きっちり変化してました。
特に今回はホントに、すごく細かく変化してました。
この点はすごく評価したい。毎回楽しかったですよ。
この状況で、ここにいる人はどう考えてるのか?みたいなのを感じるのが好きなんですよね~
今回はサブクエストがなかった分、こういったところですごく凝ってました。
だから単純に「一本道」で片づけられたら、開発陣がかわいそうです。
たとえば、ストーリー上「自由人の集落」に立ち寄りますが、重要アイテムを手にしたあと、ワグミカと話をした人はどれだけいるかな?
素面で会話するんですよ?
ひっく!って言ってるけど、酔ってるんじゃなくて、しゃっくりですし(笑)
そのあとまたクソになるんですけど、あの別人ワグミカの会話はごく短い期間しか見れません。
クリアした人相手に言ってもしかたないけど、さっさと終わらせずに途中を楽しんでほしい。
サブでもう1回やるような人がいたら、ぜひ時間かけてやってみてくださいね。
(むしろ報酬のために飛ばしたくなるんだろうけど)
なんだかんだで楽しめたけど、後期のアプデでどう展開するのか。
楽しみにしたいと思ってます^^
アルウェーンの設定がだいぶ変わってそうなので、追加されたサブクエストを楽しむぞ♪