アプデに伴ってレベル100の新防具が登場しましたね。
そしてゼルメアも地下10階からの新階層が出てきました。
全部で30回ちょい、まわしてきました。
が、今までアプデ後にやってきたときは、とりあえず使えそうな防具をかたっぱしから保存していったので、倉庫がいっぱいになって断捨離が大変だったので、今回は狙いを定めてから行くことにしました。
今回の新防具でほしいのは、ソボスセットと大怪傑セットです。
ソボスセットはすぐ使うわけではないけど、以前なくなく結晶化したフォーチュンセットの完全上位互換なので、抑えておこう、と。
大怪傑セットは盗賊などで今も使ってる究明者セットの同じく完全上位互換。
地下10階からの新シリーズは、わりと難易度が下がってて、最下層の地下14階まで行ける確率も高いです。3~4回に1回は行けてるような。
あと「防具の部位を指定して検索」がまれに、というか、そこそこの割合でできるので、これをうまく活用してやっていくといいと思います。
僕の場合、ソボスセットは体上下と腕はちゃんと自分で錬金したものを使うので、それ以外をなんとなく揃えられたらいいかな、と。
大怪傑セットは、それなりに耐性が揃えばいいかな、くらいです。
となると、どんな順番で防具を集めたらいいかなって考えると、まず
体下との組み合わせで耐性を揃えやすくて、毒ガード100%のチャンスもある、頭
↓
転びガードと、運がよければ移動速度アップがついたものが狙える足
を狙っていきました。
頭にあわせて体下は錬金するのもありですしね。
あと腕は適当なものでも。体上は呪いガード100いけたらベストかな。
なんとなーくの、ゼルメアの進み方ですが・・・
基本的には竜神のうろこ(カギ)のある方向を目指せばいいと思います。
ただ、何か所か方向が分かれてるときに「こっちはあまり確率高くないな」と考えられるときもあります。
たとえばスタートの地下10階は、竜神のうろこが3個あるので、2つ進んで行き止まりの方向は、ほぼ可能性としてはありません。
(まれに例外はありますが)
地下11階以下も、竜神のうろこが2個でスタートするので、隣がもう進む場所のない行き止まりの方向は、行く必要がない場合が多いです。
(まれに例外はありますよ)
迷ったら、入口から見て奥のほうにいけばだいたいはいいと思う。
あ、あと、寄り道しない範囲で、燭台のある部屋は積極的に通りましょう。
行ってない部屋の中身がわかるめんたま?の部屋は通り道でない限りはパス。めんたまを使う場合は「ここ出口かな?」と思いそうな場所を調べる!
で、潜った結果・・・
大怪傑セットはほぼいい感じで揃いました!
頭:幻惑60・マヒ60・封印60
頭:幻惑60・即死60・封印60
頭:おびえ99・マヒ62
体上:呪い60・即死60
体下:毒100
体下:幻惑60・封印60(失敗)・マヒ60(失敗)
腕:mp消費6%・会心1.4(適当)
足:転び100
体下のもの以外は失敗部位もなく、それ以外は全部成功品です。
そして、なんと拾い物だけで幻惑封印マヒ100を達成できそう!
おびえマヒも100にできるので防衛軍もいけるかな!?
お金かけずにここまで揃うんだから、ゼルメアは神コンテンツかもよ!
がちでやりたい職とか耐性きちんとしたい場合はだめですが。
あとは一応、ブレス耐性錬金を自分でやって、34%つきました。
いざとなれば38%までは錬金石で拡張できます。
今回のゼルメア、うまくやれば、ストレスなくそこそこの装備は揃いそうですよ。
ゲームとしてもおもしろく進化してるんで、やってみるといいと思います!
あ、一応、いらないと思う装備も、毒100だけは拾っときました。
(全種あっけなく取れた)
サポで行く場合、猛毒のきりを吐く中ボスとわりとよく当たるので、毒ガードつけたサポいると楽です。
なんか不思議なことに、僧侶サポがキアリーしないんですけど、なんでだろう?
ではでは^^