少し気が早いですが、個人的には「古文書集め」の必要があるのでもう早くない(笑)
以下、以前書いたものを焼き直ししつつ、再考察します。
◆レベル114から116に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv114→115 1151216
lv115→116 1189590
合計 2340806
となります。
この数字を前提に考えていきます。
◆経験値の古文書だけでレベル上げ
1つ25000ですから、94個でレベル2個あがります。
特に最優先で上げときたい職がある場合、この数字を基準にそろえておけばいいでしょう。
って、さらっと書いたけど獅子門周回2時間でも集まらない数だな(苦笑)
やはり「足りない経験値の補充用」として考えるほうがよさそう。
◆メタキン持ち寄りの考察
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
冒頭に書いた234万という経験値は、メタキンを6周して、そのうち2周で4匹。4周で3匹だった場合に(ほぼ)到達するくらいの量です。
(この割合で経験値232万程度)
すべてこの割合でメタキンが出れば今回はスムーズにいくでしょう、
わりと出やすい確率の割合ですね。
「メタキン9+メタボス3」で6周で転職、2職上げるのがスムーズだと思います。
ただ調子こいて1周で5匹出てきたら計算が狂います。
また「メタキン3+メタボス1」「メタキン6+メタボス2」では間違いなく半端が出ます。
この枚数の組み合わせで募集する(または募集に乗る)場合は注意しましょう。
なお、自分の都合で転職したい場合は、レベルが低い人を誘うといいです。
他の人を待たせますけど自分は待たなくていい(こら
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
前回は5周で1職ほぼカンストできましたが、今回は半端が出そうです。
6周では明らかにオーバーします。
メタルペアを持ち寄る場合、5枚ずつ持ち寄って2職をカンスト付近までもっていき、残りは別の手段でレベル上げするのがよさそうです。
ただ、10周するとなると、元気玉1個では足りません。小元気玉も用意しておくと安全。
メタペアいっぱいある&ぶっ続けでも問題ない人は、メタペア15枚持ち寄り(30周)を1時間半(元気玉3個)で6職カンスト付近狙いはありだな。
というかこれは僕がやりたい(笑)
メタル迷宮5周で210万程度の経験値を得た場合、残りの経験値は25万弱。
メタル迷宮でレベル上げする職を決めておき「経験値の古文書」10個使って埋めるのが効率がよさそうです。
というわけで。。
◆レベルを上げる職の優先順位を決めよう
今どき「やりたい職」だけレベルを上げれば十分だって話もあるので、そんな感じで!
って、それだと投げやりなので・・・
・普段よくやる職
・やるかもしれない職
・ほぼやらない職
と3つにグループ分けをする。そして
・範囲攻撃の手段がある→メタペア
・範囲攻撃の手段がない→メタキン
といった感じで分類しましょう。
でも、フィールドで白箱狙ったりとかでもいいんじゃない?
実際僕はフルカンしてから白箱して、もったいない時間の過ごし方をしてる気がする(笑)
ここ最近は「アプデ初日に全職フルカン!」とかやってたけど、さすがにそこまでやる気もないので、普通の?レベル上げも絡めてのんびりやろうと思います。
・2週間分の週討伐ストック
・領界討伐系ですぐ使える経験値を用意
・防衛軍で経験値の古文書や交換用の素材を用意
など、できる仕込みをしておくのもいいですね!
まぁ、ゆっくりやればいいと思うけど(笑)
メタキンやメタペア、持ち寄り一緒に行ってくれる方、いましたら声かけてくださいね!