皆様、ちょっとご無沙汰です。
仕事や小旅行による連泊やリングフィットで、ログイン時間減ってます。
そろそろみんなから存在を忘れ去られそうなので、アプデ情報を見た感想などを。
盛りだくさんですね。
攻略系ブログも含めて、ざーっと眺めて、自分のプレイスタイル上で気になった点などを書いていきます。
(偏ってますけど)
普段はPV見ないんですけど今回は見ました。
大魔王と勇者がどんな形で折り合いをつけていくのか?
というか、格下の魔王と勇者は戦ってるようだけど、大魔王僕だよ?え?
王家の迷宮のパワーアップ版がくるようですね。
王家は昔ほんとによく通ってたけど(2000回以上クリア)、今頃来るのか、、というのが正直な感想です。
ダンジョンを攻略すればダンジョンのレベル(難易度)が上がっていって報酬がよくなるっていうのは面白いですね。ただ面倒になるんだったらいやだが(苦笑)
とはいえ、輝石のベルトの+4や+5が狙えて「極箱」から効果の最高値がつくものが出る、ということで、やらずにはいられません。
逆に言うと、極箱以外からは最高値はつかない。つまり、今までの輝石のベルトはゴミになる!?
もしレア泥1.2が効果1つでついてしまう可能性があるなら、これはもうやらないわけにいきません。
僕的にはアプデ後にまず、レア泥ベルトを見て冠マークがついてるかどうかをチェックせねば(笑)
結局邪神まわったほうがいいじゃん、って結論にならないように調整してくるとは思う。
ただ、攻撃系の最高値が11%とか12%の場合は、邪神のベルトのほうが優秀ということになる。
そもそも輝石のベルトの効果は通常攻撃には効果がない(種族系はある)ので、防衛軍用のベルト集めという目的ならば、やらなくてもよさそうです。
あえていうなら、邪神より効果の封印がしやすいので、ハイブリッドものを狙うなら王家のほうがいいよっていうのはあります。
あと、王家といえばメタキンコインも出るし、福引券やオーブとかも出るから、地味に得なんだよね。
そして王家の迷宮といえば、仲間モンスターを連れた、アンちゃんとのデート。
大魔王になっても、解雇されなければ盟友ですからね。
で、仲間モンスターは転生回数が1回追加されますね。
ということは。。スマホツールのモンスター牧場に「空前のビッグウェーブ」が来る!!
ほねつきにくフルブッパ待ったなしですよ!
ちなみに、転生回数1回追加されて何がおいしいの?って僕も思ったんですが、モンスターの種類によってはスキル振りによって強化されるようです。
(強化されないのもある)
たとえばホイミンは浮遊型の状態でHPが25あがったり、キメラもすばやさが80あがったり、他にもいろいろ。
「とんとんのお庭」というブログで詳しく解説してくれてます。
モンスター転生の優先順位とか考えたい人は一見の価値あり。
って、すでにもうだいぶ文字数がっ(笑)
バトル的にうれしいのは「戦闘時の特技選択画面が2列になる」ところですね。
特技がチャージしたかを確認しやすくなる。これはありがたいですね。
あと、魔法にも種族ダメージ(獣系とか)が乗るのはびっくりですね!
でもなんでタロットは除外なんや、、占い師強化してくれてもよかったんでね??
オノ戦士が復権しそうな予感はしますね。
ただ万魔で使うことを考えるとハンバトのほうがやっぱり優位だと思う。
(敵のスタン効果があるし、オノは動きがトロい・・・)
あとは、ゼルメアですかね!
ゼルメアシートをつぶしにかかってきましたね(笑)
とはいえ、徐々に精度が上がってはアプデ時につぶされ、のいたちごっこになるんでしょう。
使って慣れちゃうとゼルメアシート便利だけど、やっぱり探索のだいご味は自分で試行錯誤して、騙されたら「あーやられた!」って、それでいいと思うけどね。
イカの形をしたボスも登場してくるようで、ゼルメアにまつわる地味なストーリーも佳境を迎えるんでしょうかね。
11月に聖守護者の第5弾が来る、ということで、それまではゼルメア、新王家、防衛軍かなぁ。
最優先はストーリー、特に新王家の解禁かな。
白箱でアビス狙うのもいいですね。ってことでレベル上げもゆっくりやろうかな。
(いつもゆっくりって言ってますが、メタルペア誰か行こう。あれっ?)
アプデまでに、ゴルスラとかドラゴンガイア並の持ち寄り、すごろくとか、行きたいなー
あとはしこしこ虹オーブ打ったり、防衛軍したり、たまにガルドドンでもしながらアプデを待てたらと思ってます。
アプデ前はモチベーションが落ちやすくなる時期でもあるけど、気持ち的にも大事な充電期間です。
まったりいきましょう^^