さて、18日に決まりましたね。デルメゼです。
鎧を着てるけど、手の生えたぐんたいガニの化け物みたいな気もするぞ!?
え?水系?(笑)
まぁ、さすがに機械系、マシン系が手堅そうですが。
水曜日に実装、最初の最強難易度は金曜日です。
なんだ平日じゃないかって思うだろうけど、次の日から(カレンダー通りの就業の人は)3連休となり、難易度1>2>3と一通り楽しめる感じですね。
なんかコロナ第3波とか言い出してるので、ステイホームで楽しむのもありかもしれませんね。
職人などで金策する人は、この3連休が勝負になるでしょう。
ただ、いわゆるテンプレ構成が固まるのは3連休の最終日となるでしょう。
最速で討伐した人の職構成が「最適」とは限らないことを、すでに僕らは学んでいます。
早さにこだわらない人は焦らないことが大事です。
鎧を着てる、ということで普通に考えれば防御力は高そうです。
現状、ムチまもがぶっ壊れ性能でバランスブレイカーなので、やはり物理攻撃を通しにくいような気はします。
さらにいえば、鎧を着てるなら重そうだからパラで押し返すことはできないでしょう。
ただ、パラで押されながら戦う戦法はありかもしれません。
過去の聖守護者に効きやすい耐性を並べてみると
レギロ:ほどほどの耐性
スコパ:◎→闇光
ジェル:◎→炎氷
ガル丼:◎→闇光 〇→炎氷
こんな感じで「闇光」「炎氷」の組み合わせで設定されています。
まぁ、順当にいけば、デルメゼは「炎氷」ターンになるので、魔法使いの出番の可能性はあります。
先ほどの耐性でフォーカスされていないもの、残りは「風雷土」となります。
これらの耐性が弱点となると、物理構成が主になってくると思います。
仮に物理になった場合は、敵のHPがバカ高くなり、イカ5のような感じになりそう?
ただ、案外守備力は高いけど呪文も通さない、会心ゲーという可能性も否定できない。
そうなると、開祖セットを絡めた槍武闘家、片手剣を絡めた物理職メインの戦いになります。
(あえて開祖セット入れてきたんだからこれも可能性としてはあるよなぁ)
こうなれば戦士や片手剣パラも当落線上に上がってきます。
個人的には火力だけでごり押しっていうバトルは好かないですけどね。
敵が「仲間を呼ぶか」は、たぶん何かしら敵を呼ぶギミックがあると予想しています。
そしてその敵は魔法を打ってくると予想しています。
あえてlv108の実装防具にマホターンつけてきたんだから、そこは可能性高いと思う。
ただ、防具についてるマホターン自体の確率は低いので、発動すればラッキー程度のもので留まるのではないかとも考えています。
そうなると体上は呪文耐性が必要になる?
ジェルみたいに「本体より存在感のある雑魚」になれば、必要になる可能性はあります。
ヒーラーとしては、天地占いの出番がない戦闘ならデスマスターは1枠あるでしょう。蘇生時のバフは強いですからね。
(天地占いなら蘇生時にバフを追加するメリットがないからデスは枠としては消える)
あと、敵の攻撃が多段攻撃かどうかで、僧侶の出番か、賢者の出番かが変わってきます。
なんとなく雰囲気で眼からビームが出てきて、みたいな攻撃がある気はします。
こうなると多段攻撃かな。多段攻撃ならヒーラーは賢者です。
デスマスと僧侶or賢者、という組み合わせはたぶん硬いんじゃないかと読んでいます。
と、いろいろ書いてますが、これは全部妄想です。
ここに書いてあることがどれだけ当たるかはわかりません。でも妄想してる時期が一番楽しい(笑)
最後に・・・聖守護者は、称号取れないと気が病んでしまうリスクがあります。
でも、実際称号ないから下手、とは限らないし、称号持っててもうまくない人も正直います。。
人と比較すること自体ナンセンスです。
もちろん、勝てる人はすごいけど、勝ち負けよりも、楽しめるかが大事。
仮に称号取るのが遅くなっても、その期間を楽しいと思えたなら、人より長く楽しめたことになる。
自分など、最近は身の程をわきまえてるので称号取れる層としては「第3波」くらいでいいかなと考えてます。
(コロナじゃないっすよ!?)
勝てなかった時「なんで勝てなかったのかなー」って自己分析する気持ちがあればいいと思うし、そういう意見交換できる環境があるのが理想かなと思ってます。
(責任転嫁したりギスっちゃだめですが)
こっそりフレさん、チムメンさん向けに募集して作成した期間限定ルームは、そういう場所にできたらと思って作ってます。
参加してくれた皆さんのおかげで、楽しめてるしモチベーション維持にもつながってるよ。
新しい聖守護者もいろいろ誘ったり、誘われたり、で楽しめたらいいな、と思ってます^^