一生懸命考察したけど、次のアプデではレベル開放ないらしいんで、その次のアプデ用になってしまいました(笑)
せっかく計算したので一部編集の上、残しておこうと思います。
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◆レベル116から118に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv116→117 1227964
lv117→118 1266338
合計 2494302
となります。
この数字を前提に考えていきます。
(もうざっくりと、250万ですね)
(ここはver5.4用)
今回は新職業「魔剣士」もありますからね!
おそらくレベル50からのスタートだとは思いますが、その場合レベル116までに必要な経験値は
【32683532】
となります。
(あと特訓もあるね。うへ~)
個人的にはためてたストーリー経験値でレベル90くらいにはなりそうです。
とはいえ、90くらいにしかならないのか。うへ~
◆経験値の古文書でレベル上げ
1つ25000ですから、100個でレベル2個あがります。
いよいよ預り所の1スタックではカンストできなくなってしまいました。
やはりそろそろ、放置職は急がなくていい気がしてきました。
◆メタキン持ち寄りの考察
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
冒頭に書いた250万という経験値は、メタキンを6周して、そのうち4周で4匹。2周で3匹だった場合、到達するくらいの量です。
(この割合で経験値254万程度)
さすがにこの割合ではメタキンはほぼ出ません。
6周なら、4周または5周で3匹、2周または1周で4匹かな。
前者なら232万、後者なら221万。
9周だと逆に余っちゃいますね。
めんどくさい感じになってます。
ある程度まで上げて、足りないのは経験値の古文書で補充するのがよさそうですね。
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
今回は6周で1職、きれいにカンストしそうです。
メタルペアを持ち寄る場合、3枚ずつ持ち寄って6周で1職カンストかな。
小元気玉1個で3周、を2セット。なら持ち寄りもきれいにいくかもしれません。
◆おまけの考察
アプデ後は追加の武器はどう見ても物質系特化のようなので、デルメゼ3も回復職入りで討伐が視野に入ってくるかも。
ここ最近は、レベルが1上がることにより「ちから」が3程度増えてます。
さらにびっくりなのは、ムチの場合、武器の攻撃力の上がり方がすごい。
直近4世代分の攻撃力を並べると
・(99)大獄獣のムチ=137
・(100)金剛のムチ=146
・(105)魔石球のムチ=185
・(108)妖蛇のムチ=215
105、108とすごい勢いで攻撃力が上がっており、この流れでいくと次の武器の攻撃力は240を軽く超えてくるでしょう。
あわせて攻撃力が30~40の上昇を見込めます。
現在の「大獄獣のムチ」には「コマンド間隔-0.5秒」という強力な効果がついてますが、これを差し引いても余りある火力アップも期待できます。
そのうえで物質系特化だからね。。
現状でぶっ壊れてバランスブレイカーになってるムチまもがさらにぶっ壊れる流れになるのか・・?
あ。火力いくら上がっても、ちゃんと動けないとだめなんだろうけどね(滅)
というわけで、なんか役に立ったような立たないような考察になってしまった(苦笑)
特訓?
1pくらい増えてもなんの足しにもならんから白箱でいいんでね?