今年もこの季節になりましたね。
絡んでくださった皆さん、絡まくてもフレとして残してくださった皆さん、日誌にいいねくださった皆さん、ありがとうございました。
また、フレさん向けにお送りしたクリスマスお手紙に返信をくださった皆様も、ありがとうございます!
今年は音楽作りの趣味を再開させたので、ドラクエのインが少し減りました。とはいえ、みなさんと楽しく遊ぶ時間を大切にしてきたつもりです。来年もこんな感じでいくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(って、数日後にまた挨拶を書くとは思うんですけど)
一昨日の夜の「アストルティア放送局」は衝撃でしたね。
ゲーム内でdqxtvが流れてる!周りを見れば、歴戦の盟友や大魔王、冒険者が思い思いにくつろいで眺めてる風景。いやーほのぼの(笑)
dqxtvはドラクエのネット番組とはいえ、ゲームの外の世界だと思ってたし、ゲームの中に入り込んで違和感とかないのかなーと思ったけど、思いのほか「はまって」いたのはびっくり。
たぶん気持ちの問題なのかもしれませんね。
アストルティアも、画面越しの「生活の舞台」なのかもしれません。
今はβテストのことですが、本格運用が始まれば、ドラクエ10の世界に新しい風景が加わることになりますね。
アップデート情報を、みんなで集まってゲーム内で見て、盛り上がる。
これはとってもいいなーって思います。
今後あの機能がどう拡張するかなー?
マイタウンに機能実装はありそうですよね。
dqxtvの番組とは別に、ドレアやハウジング、戦闘テクニックの紹介動画が流れたり・・
ゲームそのものに、思い出アルバムの動画版の機能がついて「トップ10掲示板」の動画版ができたり・・
技術の革新、通信環境の高速化で、10年目のドラクエもどんどんすごくなりそうですね。
それと同時に、ゲームバランスは、10年前の仕様がベースになっているために、バトルバランスがかなり限界になってるなーっていうのをデルメゼの実装で感じたけど、パニガルムはその点頑張ったなーと思ってます。
10年前の実装当時は、作る側もオンラインのバランスに慣れてなかったので、わりとオフラインをベースにしてたために、わりとむちゃくちゃだったものがありました。
たとえば「水のはごろも」は炎耐性が50%ありました。
ドラクエ2なら当たり前のスペックだけど、ドラクエ10でこれだとやばいですよね(笑)わりと早い段階で弱体化しました。
そして初期には「ザキ」の呪文がよく効く敵がいました。
マリンスライムとかスケベキングとかですね。僧侶のレベル上げはザキを連発で強い敵が一掃できてしまってまずい、ってことで、これもバージョン1.1だか1.2だかで駆逐されました。
せかいじゅの葉やしずくの発動時間が速いのは、こういった「オフラインじゃ困らなかった仕様」が残った影響なんですよね。アイテム自体レアだったら問題なかったんだけど、カジノの逆天井問題でバランスが崩壊したからね。
この時点で「ゲームバランスを変更したらどう影響するか」をもっときちんと精査するべきで、ナーフ対策は早めにしておくべきだったのかもしれません。8年くらい遅かったね(笑)
というわけで、いつものように脱線しまくってしまいましたが、脱線ついでに先日のdqxtvで発表された「プレゼントのじゅもん」です。
------
さいまつふくびき ふくびき券 10個
ふゆでもげんき 元気玉 5個
トマトたべおさめ 超トマトのタネ 1個
とらどしもよろしく 虹の錬金石 10個
みんなにおとしだま 扇子の盾 1個
------
超トマトのタネ、バザーで出せたらいいのになぁ。もう数年使ってないからもらいっぱなしでたまってるんだよなぁ。
使いもしないのに、もらってしまう・・・
そして、困る!
ミネアからもらうカードとかもそうですけど、これもドラクエ10の「あるある」ですね(笑)
では皆様、良い新年をお迎えください!