もうこのコーナー、やらなくていいんじゃね?という声が聞こえてきそうですが(笑)
今回は注目すべき点もあるので、やります。
◆レベル120から122に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv118→119 1304712
lv119→120 1343086
lv120→121 1381460
lv121→122 1419834
合計 2801294
となります。
この数字を前提に考えていきます。
(ざっくりと、280万ですね。増えたなぁ)
◆経験値の古文書でレベル上げ
1つ25000ですから、112個でレベル2個(ほぼ)あがります。
預り所の1スタック(99個)では326294の経験値が不足します。
やはりそろそろ、放置職は急がなくていい気がしてきました。
◆メタキン持ち寄りの考察
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
35万弱×8で、280万弱・・・ですから、実は今回は
「メタキン持ち寄りとレベル上げの相性がいい」
ことになります。
↑ここ大事!
※久しぶりにコピペじゃないことを書いた気がする
とはいえ、すべてのエンカウントで1匹ずつしか出ない、というのもレアなので
早めにカンストしそうになったときに転職する「予備職」を用意しておくといいかもしれません。
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
今回は6周で1職だと、ちょっと足りないですが、7周では余ってしまいます。
なので、6周で上げられるとこまで上げておいて残りを防衛軍とか万魔でもらえる経験値アイテムで埋め合わせるのがいいかもしれません。
メタルペアを持ち寄る場合、3枚ずつ持ち寄って6周で1職カンスト付近かな。
小元気玉1個で3周、を2セット。なら持ち寄りもきれいにいくかもしれません。
というわけで、今回はメタル迷宮(メタペア)よりメタキンのほうが、幾分扱いやすそうです。
もっとも最近はフィールドでのレベル上げも効率がだいぶ良くなってきているようですね。
自分はやってないのですが・・・
でも、メタキンやメタル迷宮のいいとこは「操作的に忙しくない」ことです。
自分みたいに横着したい人にとっては、まだまだ味方です(笑)
メタキンもメタルペアも、かなりの数を用意しているので、持ち寄り行ける方いましたらぜひご一緒してください!
・・・と言いたいのですが、今、リアルのお仕事がちょっと立て込んでまして、ドラクエのログインまでなかなか時間をまわせていません。
アプデ初日も危ういかも・・・
とはいえ、今回は連休もあるので、そのときにやれることをやっていこうかな、と。
昔よりははるかにゆるふわだし、レベルなんてほっときゃ勝手にいつの間にか上がるから、ゆっくりやればいいんですけどね~~
そんなわけで、存在感がなくなってきちゃってる僕ですが(笑)
見かけたら遊んでくださいね~^^
あと、おまけとしては、ワクチン3回目打ちました。
ファイナルファンタジーモデルナです。
接種から16時間後に発熱(38.9度)、42時間後に下がりました。
というか、数時間前に下りました。
モデルナは副作用が強いみたいな報道もあるけど、別にそうでもなく、ファイザーのときと結果としては変わりませんでした。発熱前に震えが来たときはびびったけどね。
同じ日に接種した友人は微熱が出ただけで終わったし、結局は人それぞれなのでしょう。なので、早く打ちたい人はFFモデルナでも打っちゃっていいのではないか、と。
あ、あと。書き置き見て「曲聴いたよ~」ってフレさんが数人。
ありがとう!